スポンサーサイト


アイドルたちのオウガバトル 1章のおわり



うpりました。
最初は幕間で通そうかと思いましたが、区切りがいいのでここまでを1章ということにします。

投コメにも書きましたが、ヘッドホン推奨回。
クラシックのボレロ(ラヴェル)をBGMに使用しているため、中盤くらいまで極端に音量が低いです。
一応、ラストの音飛びが酷くならないように手を加えて、ノーマライズ121%に設定して音量を上げていますけど。
環境によりますが、ヘッドホンなら音量MAXの半分くらい、イヤホンなら5分の2くらいが目安。
あまり上げすぎると終盤耳にキツイかもです。

以下格納ー

 異世界モノの王道といえば、「一度現実世界に戻り、再度旅立つ主人公」だと個人的に思い込んでいるものでして、このような天海となりましたー。
 イメージは、ふしぎ遊戯というよりデジモンアドベンチャー。
 細田さん節の飛行機カットだったり、「ホントによかったの?」だったり、ラストの現実世界のカットだったり、デジモン無印20話のオマージュばかりだったりします。
 曲もボレロですしねっ!

 制作上のテーマは、今まで何度かやってきた「進行と曲の同期」を1話丸々使ってやってしまおうというもの。
 10分以上のテーマ性のある曲として、クラシックを採用。
 クラオタPのノベマスを見た時から一度はやってみたかったことですしf( ^ ^

 ボレロの曲進行にあわせて、現実味の欠けたふわふわとした春香の戸惑い、戻ってきた実感、戻ろうという決意、がむしゃらなまでの行動といった変化や、物語のゆっくりとした上り坂とラストの急斜を感じ取ってもらえれば幸い。


 春香に掛けられた謎の声については、シャングリラまで秘密ということで。
 ホラ、そこっ! それが既に答えだとか言わないっ!

 要するに、ウォーレンさんはウォーレンさん達で何か企んでいるみたいだけれど、ゼテギネアの神々にとってそれは不都合だということです。



 春香さんが異世界に持ち込んだものリストを公開したいと思いますー。

衣服等
・カジュアル(全員分)
・ジャージ(全員分)
・下着

生活用品
・携帯電話(使った後ポケットに入れっぱなし)
・お泊りセット(CMの試供品)
・ブラシ
・爪切り
・耳掻き
・ナプキン
・そのほか

医療道具
・救急箱
【 外傷液
  絆創膏
  包帯
  湿布
  軟膏
  風邪薬(市販薬)
  解熱鎮痛薬(市販薬)  】
・家庭の医学
・正露丸

サバイバル用品
・ライター(ジッポ_オイル半分程度)
・荷造り紐(新品)
・ペーパーナイフ(事務用品)
・オペラグラス(双眼_6倍)
・懐中電灯
・ソーイングセット(春香私物)

事務用品
・小鳥さんの机からまぁ色々物色
・ガムテープ

食料
・お茶のペットボトル(下着と一緒にコンビニで購入)
・香辛料セット(社長のお中元)
・調味料(給湯室から拝借)
・胡麻和え(やよい宛てに感謝状と共に送られてきた)

ユニークアイテム
・ゴーグル
・変身ベルト
・アクセサリー etc
    ※ファンからの贈り物。ネタ要素

IRCでアイディアをくださったPの皆様、ありがとうございました!
すべてのアイテムにちょっとした小話を挟みながら鞄に詰めていきたかったのですが、
曲の尺的な問題からほとんどを泣く泣くカット(ひぃーん T△T
これだけのものが、どうやったら鞄に入りきるんだというツッコミは、できればご遠慮していただきたいなぁ、なんて(ぉぃw

「事務所にありそうなもの」、「アイドルの誰かが持っていそうなもの」、「コンビニで買える物」限定でチョイスしてみましたが、結構集まるものですねー。
美希がオペラグラスを持ってたというのは・・・まぁ、少し無理がある設定だとは思いますケドw
 注:美希の趣味はバードウォッチングですが、その実お堀の先生(カモ)をぼや~っと眺めてるだけなのでw
思い切って亜美真美のオモチャってことで割り切れば良かったかな??
そうしたら台詞が1つ分浮く・・・変身ベルト(特撮モノ出演者へ玩具メーカーからの試供品。)の小話が入れられたのにッ!(ぇ

 これらのアイテムで、この先の物語を面白く彩れたらなぁ…と思っていますが、全部活躍するかは神のみぞ知るー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

みましたよーw相変わらずのあわせっぷりですね、さすがの具P!

変身ベルト…?あっ、ハルカイザーですね、分かります。それとも響が(r

ブログで色々書こうと思ったのですが、あのシーンを見て脊椎が勝手にやよいのドットの打ち直しを
始めました。やるっきゃねえ。

…よろしいでしょうか?

No title

拝見しました。

何だか、第一章は、長いプロローグって気がしてきました。
それって一体何処の三浦(ry

>・携帯電話
向こうじゃきっと使えないでしょうね・・・せいぜい写真かな?

>・小鳥さんの机からまぁ色々物色
軍の風紀的に持って行ってはいけないものもありそうで怖いです(w

No title

それでも一度は大音量で視聴するのがお薦めです。
音に物語が追い上げられていく感覚がー・・・よかったぁ。
いやそれにしても。1:39から始まる15分はあれだけの要素を音に合わせようとよくも思いついたものです。
脱帽脱帽

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

第一部完!
おめでとうございます。

ひとまず紅茶でも飲んでゆっくりと疲れた体を休めてください。
休まったら早速第二部をよろしくお願いします。精一杯援助しますので!

本編に対する感想も尽きませんが、場違いっぽいので、ここまで。

アルビレオWithやよくりドールを、せっかくブログでも紹介していただいたのに、感想が遅れましてごめんなさい。

No title

第1部完! 乙でした!
後半の演出も素晴らしかったですが、前半の春香さんの孤独感がものすごかったっす。

ちなみに、初回はヘッドホン無し、音量もそれほど変えずに見ていたのですが、
前半パートは無音でもどんどん惹き込まれていきましたよ!
喪失感というか虚無感というか……
現実のはずなのに非現実って雰囲気がビシビシ来ました。
アイドルが居ないと765プロの事務所ってこんななんだな、と。

長文、失礼しました。
第2部もガンバッテ!

こんばんは

いつもお世話になっております。

遅ればせながら、1章完結おめでとうございます。
多くは要りますまい、すばらしいの一言です。
具Pが上の記事中で解説なさった表現の試みは、
それを待たずして動画中で受け止めるに十分な質だったと思います。
デジモンのことは不肖にして存ぜぬのですけども、
我が心のボレロを、てんやくが初めて買ったCDであるボレロを、
よくぞこんな見事に使ってくださいましたと感謝したい。

そして、初めて具Pにてんやくドットをお贈りいたします。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7319204
作り始めはいおりん誕生日の直後だったのに作業が遅いせいで
一章完結記念にしか見えなくなりましたのでそのようなものとして。

さて、こんなんばっかり作ってていつもトップ下に表示される
「ドット絵師募集」の文字が胸に痛いのですがw
ずっとお力になりたい、むしろこれに関われたら
どんなに素晴らしいことだろうかとは思いつつも、
第5章のドット絵の未経験と作業が遅いことの自覚により
尻込みしているチキンなのでござる…モウシワケナイorz
プロフィール

ほうとうの具P

Author:ほうとうの具P
ニコニコ動画にてアイマスの二次創作を続けるニコマスP。
一番好きなキャラは千早。春香や律ちゃんやいおりんも大好き。
真もあずささんも雪歩も美希もやよいも亜美真美も響も貴音も小鳥さんも好きだったりする。
あと、愛も涼ちんも絵理も(ry
つまりアイマスが好きなんだ、うん。
連絡先↓
akira_rei3910*yahoo.co.jp(*を@に変換)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
