スポンサーサイト


アイドルたちのオウガバトル 10話Epart



うpしました。

多くは語るまい。
や、語りますけど(ぇ


まずは、ドット絵制作に協力してくださったお二人に最大限の感謝を。

十さん作
高槻やよい 伝説のオウガバトル風ドット絵
zyu_yayoi
空気の読めなかった具Pの呼びかけに快く応じてくれた十さん、本当にありがとうございました!
十さんと言えば、im@s 雀姫伝や、全部いおりんできゅっきゅっきゅっにゃーで有名な絵師様。
見てください、このやよいの愛くるしい後姿をッ!
このハイタッチと同時に突き出されたおちりをッ!!(違
素晴らしいドット絵を、本当にありがとうございました!
十さんには、他に春香と律子のドット絵を制作していただきました。
登場は、今しばらくお待ちくださいー。

キバヤシP作
アルビレオ(やよくりドール装備型)
あるびれお
キバヤシPには、亜美真美のドット絵を依頼しました。
これはその時のオマケ。ティンと来たので早速使っちゃいましたっ♪
この改変立ち絵を使うために、アルビレオの戦闘ドット絵の人形も紫色に塗りつぶしましたとも!
亜美真美のドット絵初登場はまだしばらくかかりそうですが、MAP攻略前のApartや幕間のギャグパートで大活躍させちゃおうかなーと計画中。
ともあれ、ありがとうございました!
今度フェアリーと真美のおちりについて語り合おうッ




さて、今回のEpart。解説無しでは置いてけぼりをくらうくらい怒涛の天海ではありますが。
雪歩無双と見せかけて、何だかやけにあっさりと説得が成功したなぁとモヤモヤ感、不完全燃焼っぽさを漂わせてからの超天海。

ええ、超天海です。

予想を春香に超えた天海です。


超えてたら、いいなぁ・・・。



ともかくっ!

ウォーレン造反、そして彼の真の目的が僅かながら見えてきたという意味で、ようやく「アイドルたちのオウガバトル」が動き出しました。
毎回動画のうp主コメで告げていたように、この物語は「オウガバトルサーガ」の架空戦記です。
この先、舞台こそ伝説のオウガバトルですが、タクティクスオウガや64、その他外伝のみならず、「オウガバトル」という一連の「作品」そのものに挑んでいきます。


・・・風呂敷を広げすぎた気もするけど気にしないッ!
最初からコレがやりたかったんだからっ。



 以下、ながーいひとりごちが続きます。
 スルー可。お暇な方はどうぞー。


・今回、戦闘編集の連続でした。
 まずは小手調べ、カットイン。基本、基本!
 撤退と同時に次の部隊登場。メガアウト機の救援だッ(BGM違うケド
 連続ソニック&雪歩のダンス回避
 連続ソニックは7話Bpartの連戦と同じ方法。マスクかけて重ねました。
 切り抜いた画像ではなく、ダンスそのものをカットインに使ったのは実は初。頭の高さを合わせるのに苦労しましたねー。
 そして春香単騎駆けシーンはガレス戦と同じく完全捏造。
 雪歩の説得シーンはキャラに動きがない分画面をぐりぐり動かして、
 ラストはポルキュス戦のようにモリモリソザイ様のエフェクト連発!
 ・・・うーむ、まさしく今までの戦闘編集の集大成。
 今はただ、やってやったZE☆な達成感でいっぱいです。
 さあ、次はどんな演出ができるだろう…。まだ面白い戦闘の魅せ方があるハズだ!

・冒頭のBGM、もう一工夫できたかな…?
 教会っぽさ&雪歩の心情をバグっぽく&FirstStageのコードで&自作ReMixに繋げる、と、役割多すぎ。
 いっそ無音のほうが(ry

・汎用キャラと固有キャラの格差が目立ってきました。
 もはやバスカークでは春香さん(聖剣未装備)に勝てませんorz

・雪歩が避けまくるせいで全体的にgdgdに。くそぅ、塹壕掘って篭城戦なんて反則だッ!(違
 だけど、僧侶リーダー相手にフールは鬼畜。
 よってたかってタコ殴りに遭う雪歩は誰も見たくないだろうから、決戦はカットして説得という形にしました。

・ドミニオン=TOに登場する竜言語魔法(解説3で紹介したスナップドラゴンと同種類の魔法)。
 対象の「時間」を止めて行動を封じる。「ザ・ワールドッ!!」

・やよい、本編初登場。
 長らくお待たせしましたっ!
 やよいは素直でいい子ですから、アルビレオさんにコロっと騙されたりするんですよ。
 アルビレオせんせーとやよいの話はまた後日、外伝「やよい編」で。

・りっちゃんカード化
 鬼や、ウォーレンさんは外道や…。
 ケド、りっちゃんファンの方ご安心くださいッ!
 りっちゃんの伝説はここから始まります。
 ちなみに、りっちゃんの封じられたカードは「Ⅱ:プリエステス」。今回縮小につき見難いため、一応。
 ウォーレンさんのカードとの違いに気付いたら勝ち組。

・具Pの好きなアニメ監督は細田守さん。
 「時かけ」以前の、某劇場版アニメ映画から大ファンでした。
 ワンピース見に行って同時上映のその映画に衝撃を受けたのはいい思い出。
 つまりは・・・。


 次回の幕間、最初から最後までBGMは「ボレロ」のみです(予定



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「アイドルたちのオウガバトル 10話Epart」
楽しく見させてもらいました。
まさか、このシリーズで自動車の音を聞く日がこようとは・・・
りっちゃんはカード化されても、持ち前の頭脳で戦ってくれると信じてます。

これからも応援してますので、次話もがんばってください!!

No title

応援さんくすです!
今後のりっちゃん大活躍フラグはいろいろなところに散りばめましたので、
楽しみにしておいてくださいましー♪

No title

初めまして、いつも楽しく拝見させて頂いてます。
雪歩を説得できた時のあの舞台の広さから何か嫌な予感してましたが、やっぱりドミニオン来るとは・・・。魔法エリート三人組がこんなに早くやらかしてくれるとは思ってませんでした。

そしてタロットとキャラの数が合わない事が最初からから気になって嫌な予感はしてたのですが、りっちゃんが・・・。

と、いう事は他のアイドル達も大変な事になる可能性があるという事ですね。
うわあ、凄く不安且つ楽しみです。

オウガシリーズのファンとしては、マレノアさん話や、ケインなど、全シリーズの本当に細かいところから丁寧に話を構築していらっしゃる事に感動しています。最後まで是非是非拝見させて頂ければと思います。それでは次の話も楽しみにさせて頂きます。お体ご自愛の程、無理はなさらないでくださいね。

P.S.
フェアリー解禁はしないんですか?(笑)
個人的にはあみまみフェアリー計画とかもあったらとかとか、小鳥さん的に妄想しました。

No title

はじめまして、いつもwktkしながら見させてもらってます。
今Partがいちオウガバトルサーガファンとしてもツボで、どうしてもコメントしたくなりお邪魔しました。

レイニー止めドンと来い。紳士スタイルで座して待ちます。
更新ペースが早いのはシリーズファンとしては嬉しい限りなのですが、体を壊さないよう気をつけてくださいね。それでは。

No title

はじめまして。いつも楽しく拝見させて頂いてます。
今回は10話Epartを見てとてもゾクゾクして楽しませていただいたので
感謝の気持ちをコメントしたくなり書きこみました。

雪歩の頑張りがBGM・顔グラ演出・ゲームが展開を読んだんじゃないかと思うような避けっぷりにより伝わり、春香の飛び出しで一気に盛り上がったかと思ったら説得シーンがあっさりして、あれ?と違和感を感じた直後に
予想を春香に超える天海ですよ!
そこからはもうゾクゾクしっぱなしでした。
春香に超えながらも伏線がちゃんとはってるところがとても素晴らしかったです。

私はオウガシリーズはわからないのですが、わからなくても十分に楽しませてもらってます。
この後の展開がどうなるのか全然わかりませんが、これからも応援してます!
お身体に気を付けて頑張ってください!

No title

あわわわ、かつてないほどコメが来ておどろきもものき20世紀っ(古ッ!
嬉しさのあまり、ついつい今後の展開とか口を滑らしてしまいそうだ、自重せねばっ。

>みさとさん
 りっちゃんカード化は、3人組やタロットカード(OPのりっちゃんとウォーレンのデスとの違い、真美のカード化etc)でフラグを立ててから挑みましたからね。
 納得のいかない突然のカード化だったりすると、りっちゃんファンの反応が怖かったりしますので(ぉぃw
 イベントでとんでもない事になるのは、りっちゃん含めて3人くらいなので、あまり心配しなくても大丈夫かも(大丈夫なのか??
 既に大変なことになってしまっている真美のように、“万が一MAP攻略中にアイドルが死亡してしまった場合”はどーなるか分かりませんが(ぇー

   ぴーえす.
 ご存知、フェアリーの積載量はとても小さく、戦士系ユニットの部隊に組み込めば低空タイプになりません。
 なので、あずささんが迷子中に中立のフェアリーと遭遇するか、ワンダーエッグで仲間になった場合はフェアリー使いますよ~♪

>いちはP
 blog遊びに行きました。応援ありがとうございますっ。
 レイニー止め…最大三ヶ月の苦行を紳士スタイルで待機されるとは…、あなたことまことの紳士さま! 愛してれぅー!
 
>t@koP
 汎用キャラが先行してしまって(春香の部隊はどーゆーワケか川にはまって進軍が遅れてしまった。あずささん効果??)、汎用キャラがノルン倒しちゃったらどーしよう? とか考えましたが、全然そんなことはなかった!
 一応、ゲーム本編で得られる大切な情報は、Apartの進軍準備や、解放時のミニイベントで補完していますので、話の展開に置いていかれるということは今まで無かったとは思いますが・・・。
 これからはそうもいきませんよねぇ、お話の流れ的に。
 解説編でも公言したように、「原作を知らない人も楽しめるように」を目指して頑張りますので、よろしくお願いしますー。

No title

今回もすっごい面白かったです。
「レイニー止め」が怖いんで、普段一話完結したタイミングでまとめてみるんですけど
今回はその最後のEパートにレイニー止めタグ・・・
我慢できなくって見ちゃいましたが、見てよかった。
演出も音楽も最後の天海も、あれが見れたんならレイニー止めくらいなんてことないです。
次の幕間からはレイニー止めを恐れずに新作きたら躊躇わずみるぜー
プロフィール

ほうとうの具P

Author:ほうとうの具P
ニコニコ動画にてアイマスの二次創作を続けるニコマスP。
一番好きなキャラは千早。春香や律ちゃんやいおりんも大好き。
真もあずささんも雪歩も美希もやよいも亜美真美も響も貴音も小鳥さんも好きだったりする。
あと、愛も涼ちんも絵理も(ry
つまりアイマスが好きなんだ、うん。
連絡先↓
akira_rei3910*yahoo.co.jp(*を@に変換)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
