

はまってしまったノベマス



ギーゴンP作「765プロの新米アルバイトのお話」

夕方に見つけて、一気に視聴してしまいました。

これは面白いッ!
春香スキーでもある具P、手放しで絶賛してしまうくらいに。

あああ、もう深夜の2:30だよどーする俺orz

今北産業で説明すると、
・キモオタのファン代表Pが主人公
・春香が不幸なポジションに
・765VS961

・・・ハイ、1だけでもかなり再生数伸びなさそうなこのノベマス。
2だけでも春香ファンが怒りそうなこのノベマス。

だけど、あえて言わせてもらおう。

FDPが主人公だからこそ味があり、面白いとッ!
春香というアイドルを綿密に描いた良作であるとッ!!


以下、さわり程度のネタバレ含む見どころを紹介。
・ファン代表Pを主人公にした英断

主人公はL4Uの彼です。ここでは、春香のファン代表Pです。
しかも、ステレオタイプのキモオタキャラです。
元ネタのキャラがいるようですが、具Pはまったく知りません。

何かと忌避されるFDPをメインに持ってきたこともそうですが、
モチーフに別ゲームのキャラを持ってきたこの決断を、英断といわずしてなんと言う?

キモオタキャラなFDPってだけで、何割かの視聴者は回れ右していってしまうかもしれません。
いや、実際しています。再生数的な意味で。

しかし、FDPを主人公にしたからこそ、この物語はあると具P思っています。

主人公ことFDPは、物語の中心ではありません。
アイドルとイチャイチャもしません(小鳥さんばりの妄想はしますがw
メインは、春香とP、765プロと春香の物語。
それを、FDPの視点で追いかけていきます。
FDPがカッコよくなることはありません。
FDPはダメダメです。
だけど、中心にならなくても、ダメダメでも、765プロの一員として頑張る。

これはたぶん、そういう物語。

だからこそ面白く、味がある。
この着眼点と、実行した決断力、そしてそこから紡がれていく物語の構成力に、ただ脱帽するばかりです。


・作中の春香の立ち位置

ネタバレになるかもしれませんが・・・。
この作品の春香は、割と損な役となっています。

けれど、どんな風な役割を任されていたとしても、その根底にあるものは、紛れもなく「天海春香」なのです。

春香は普通の子。
だけど、春香が最もアイドルらしいアイドル、アイドルそのものであること。
そして、平凡ゆえ生まれるコンプレックス。挫折。

【ニコニコ動画】アイドルマスター 春香の魅力を紹介するZE☆(初心者向け)
gouzouPの紹介する春香の魅力に共感できる方なら、この作品の春香に、違和感を抱くことなく向き合えるはず。

誰よりもファンやスタッフ、友人を大切にし、気を配っていた春香の変化。
そして、中盤の決断。怒涛の展開。
何しているんだッと怒りながらも、春香の心情を察してしまい納得してしまったやるせなさ。
春香のファンの1人として、ここまで春香を掘り下げ、SPの流れを汲みながらシリアスとして構築した手腕はお見事。

初投稿だそうですが、元はSS畑の人だったのでしょうか?
エンコードもバッチリで画質も申し分ないですし、BGMの使い方も面白い。
特別凝った演出はありませんが、魅せるところはしっかりと魅せていますし・・・ホントに初投稿!?

あと2回で最終回。ちょうど、物語のクライマックス、最終ステージの開幕といったあたりでしょうか。
これから視聴を始める人にオススメの一作ですね。

あ、キモいFDPが嫌だからって理由で視聴しないでいるそこのキミ。
騙されたと思って視聴してみなさい。
キモいまま、台詞もどもったまま変わらないFDPですが。
回を増すごとに、慣れます。
それどころか、応援したくなってきます。
こんなキモいのに不思議!


えー、コメで春香さんが叩かれてはいますが。
その件で春香が悪く、みんなを怒らせ、迷惑をかけたのは確定的に明らかなんだから、もう少し春香の心情を察してあげようよ、と。
許されることはない? 765プロのアイドル達は、そんなツマラナイ子じゃないよ??
だから、春香ははやく戻ってきて、みんなに謝って、みんなに叱られて、みんなに抱きしめられればいいよ。
・・・と、こんな辺境のブログで作中の春香さんを擁護してみたり。

うp主コメで、ギーゴンPは幾度となく「悪いのは春香さんじゃなくて自分だ」と仰っていましたが。

その通りだこのやろーw(意訳:よくやったこのやろーw

最終回まであと2回だそうですが、楽しみにしていますっ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ひぎゃあ
ご紹介ありがとうございますー。

ビックリするぐらいべた褒めで何やら恐縮です。
L4UのゲームオーバーにおけるFDPの悲惨さと
アイマス本編の春香さんの成功エンドの救済が
制作における一応のテーマでした。

なんだか春香さんは話の展開で
本編どころじゃない不幸な事になってしまいましたが…
ゲーム本編だと千早や美希は人間的に成長するんですが
春香さんは最初から最後まであまり変わらない、明るくて強い子でした。
その春香さんが何か乗り越えるモノがあるのかなーと、思いついたのが
プロデューサー大好きな春香さんがプロデューサーを失った後なんで
こんな展開になってしまったワケなんですが…

ともあれ、12話と最終話うpしました。
無理やり尺を曲に合わせた感もあるので
どれほど描ききれたかは解りませんが楽しんで頂ければ幸いです。
どうもありがとうございました。

オウガバトルもミテマスヨー
自分も昔ハマったクチなので楽しみにしてます。

No title

>ギーゴンP
辺境のカボチャ畑へようこそ~♪
新米アルバイトのお話、完結おめでとうございます!
最終回は予想通り、いいえ、予想を春香に上回る熱い天海でしたっ!

オウガバトルも見ていただけているようでうれしい悲鳴がーッ!
どシリアスを自称するアイドルオウガ、ギーゴンPに負けないよう完走目指してまい進中なので、
応援よろしくですー。
プロフィール

ほうとうの具P

Author:ほうとうの具P
ニコニコ動画にてアイマスの二次創作を続けるニコマスP。
一番好きなキャラは千早。春香や律ちゃんやいおりんも大好き。
真もあずささんも雪歩も美希もやよいも亜美真美も響も貴音も小鳥さんも好きだったりする。
あと、愛も涼ちんも絵理も(ry
つまりアイマスが好きなんだ、うん。
連絡先↓
akira_rei3910*yahoo.co.jp(*を@に変換)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
