

具PとiM@S架空戦記 1

今回は、具Pの主張というか思想というか、言い訳のようなものがだらだらと続きます。
ぶっちゃけ具Pは頭の中でこんなこと考えてるんですよーというような脳内公開オナニーです。
高確率で気分を害されますので、
ぐつぐつ煮えこんだカボチャの中身をたぁっぷり舐め回したいという変態さん以外は回避推奨です。


・・・あれ? この記事どっかで見たことある? デジャヴ??
・・・あー、春香の脇を舐めたい

iM@S架空戦記に、
アイドル達が戦争や人をあやめることに対してうだうだと悩み続ける描写はいらない。

…あんな架空戦記を作りながら、具Pもそんなことを考えている人間のうちの一人だったりします。

戦う理由は単純明快に。
アイドル達の個性を生かしたドラマを通して
和気藹々と史実武将や架空の勇者達と仲良くなりながら、
戦いのステージは鬼神・真や金獅子、まさかの超天海などの見せ場で盛り上げ、
最初に掲げた目的達成のために突き進んでいく。
もちろん、シリアスな展開、思わずセルフエコノミーになってしまう話もおおいにアリ。
ニコマスの架空戦記は、そういうエンターテイメントであるのが本来の姿だと思うわけです。

ですので、「アイドルが戦争」という架空戦記の根底にあるテーマに触れられることはあまりありません。
触れてはいけないテーマ、つまり、タブー。
アイドルが戦争をしていいのか? その手を血に染めていいのか?
ここにメスをいれていくと、とてもじゃないが架空戦記なんてできない。
「戦争」を題材とした架空戦記を否定してしまう流れになりかねないからです。

・・・まあ、それ以前に、明るく元気に歌って踊るアイドル達が鬱って悩み続ける話なんて、
見る側にとっては面白い話ではない、というのが一番大きな理由ではありますが(汗

それでも、具Pはやってみたかった。
等身大の十代の少女達が、否応無しに戦わざるを得ない世界に飛ばされ、
そこで悩み、葛藤しながら進み、成長していく話を作りたかったのです。
それは2話Cパートで、いいえ、予告編で「シリアスです」と二度言った時点で、
プロットの段階で既に決めていたことです。
見る人を選ぶのも十分承知。
万人にうける話が作りたいのではない、自分がやりたいことを形にしたかっただけなのです。

架空戦記界の異端児。ほうとうの具Pがアイドルたちのオウガバトルを完結させた時。
架空戦記界隈へ反旗を翻しただけで終わるのか、それとも新境地を開拓できるのか。

もしよろしければ、少しだけ、拙作にお付き合いください。



ついしん。
プロット見直したら、週1ペースのままじゃ年内完結も無理だと分かった。
来年もよろしくねっ!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

具Pの考え方に完全同意であります。

その時代によって、国によって、生死、戦争の考え方はちがうので、人命重視の考え方がいつの時代も正しいとはいえないと感じます。

例えば、アドバンスド大戦略の「この悲劇が繰り返されないことを願って ..」とか。見てるほうは、そんなことわかっているといいたくなります。なんか覚めてしまいますよね。いろんな人がいるので防御にはいってしまうのかもしれませんが。

でも、具Pの熱い思いは伝わります。最後まで付き合いますのでがんばってください!

コメントありがとうございます!

コメントありがとうございますっ!
blogはじめて初のコメが付いたときって緊張しますよね。
・・・しますよね??

ともあれ、今後もシリアス街道まっしぐら(今までどおりネタもありますがw)ですが、
応援よろしくお願いしますー。

No title

戦争という不条理を真正面から扱う具Pの挑戦、毎回楽しみにさせてもらっています。

架空戦記に限らず、世にある多くの物語ではひとを斬ろうとも赤く熱い血は流れませんが、良質の物語には生身の人間が息づいているものですね。
エンターテイメントの柵を越えて人間の物語を紡ぐということ。
ひとりのオウガ好きが応援しています。

戦争という不条理

オウガシリーズそのものが、等身大の人間達がリアルに息づき、
戦争という名の激流に押し流されながら、血を流し悩み続ける物語ですからね。
これを題材にする以上、和気藹々と戦争って流れにはできませんでした。
ただ、ニコニコ動画でニコニコしにくい戦記ってのは如何なものか?と時々自問したりします(汗

最終回まできっとこんなノリですが、
熱く盛り上がる(かもしれない)場面も多分ありますので、お付き合いくださいませー♪
プロフィール

ほうとうの具P

Author:ほうとうの具P
ニコニコ動画にてアイマスの二次創作を続けるニコマスP。
一番好きなキャラは千早。春香や律ちゃんやいおりんも大好き。
真もあずささんも雪歩も美希もやよいも亜美真美も響も貴音も小鳥さんも好きだったりする。
あと、愛も涼ちんも絵理も(ry
つまりアイマスが好きなんだ、うん。
連絡先↓
akira_rei3910*yahoo.co.jp(*を@に変換)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
