

カボチャと戦記と遊戯王

山東P/ユギマスまとめリスト
http://www.nicovideo.jp/mylist/12032776

現在、これだけの遊戯王×アイマスの動画があるわけですが。
実は、具Pも遊戯王やってたりします。
それも、随分昔から。
ぶっちゃけVol.1発売当時から。
家を漁ったら、キノコマンやらテンタクルプラントやらが山のようにでてきて、
アレ、これって棘の壁&ジャスティブレイク3積みしたローレベルバニラ植物デッキをガチで作れる?? ってなレベルです。
「ローン・ファイア・ブロッサム効果発動! デッキから、キノコマンを特殊召喚する!」
とか、やりたいですねー。

ハイ、この時点で意味不明ーって思った方はスルー推奨。

以下、「ぼくのかんがえたかくうせんき:ゆーぎおー編」が延々と続くため格納ー
 遊戯王を遊んではいるのですが、
 公認大会はカオスが流行した時代から参加していなかったのですよ。
 そんな具P、昨日久しぶりに大会の空気を吸ってきました。

 IDカードが2回か3回くらい更新されていたらしく、古いカードを持って行ったら・・・ナニその天然記念物を見るような目はっ?! もちろん新規登録です。
 世界大会なんて狙っていませんが、記念に参加してみたかったんですよね。

 デッキは、歯車街ギミック搭載の、天使寄り聖杯ライダー。
 歯車街と陵墓で大型モンスターを展開、ライダー&クリスティアで封殺するというコンセプトなのですが。

 うーん、皆さんお強い。
 一応、デッキそのものが仮想的として姫や猫、BFを想定していたのですが。

 現環境での実戦経験の差ですね。
 勘が働かず、気が付いたら相手の勝利の型が完成していたといった有様。
 ぶっちゃけプレイングミス多すぎでしたorz

 相方が「3パックで当てたヴァーユが1200円で売れたぜー」と自慢する帰路の途中。

 具Pの脳裏に、と、あるユギマス架空戦記の構想が浮かびます。
 
 メインは小鳥さん(ここ重要!)

 プロローグの舞台は東京ドーム。
 そう。あの有名な、東京ドーム大会の会場です。
 限定パックが販売されるまでの時間つぶしに、フリースペースでデュエルをしている小鳥さん。
 最強のカードは強欲な壺だと周囲の小学生、中学生にレクチャーしながらw
 んで、パック販売開始直後の大混雑を見て、「これは販売も中止になるかなー」と感じ取り、ドームを出ようとしたところで、迷子の女の子と遭遇。
 心優しい美少女(笑)の小鳥さんは、迷子の女の子を無事母親のところに送り届け、1枚のカードをあげるんですよー。
「今日は散々だったけど、カードを嫌いにならないでね」って。

 で、遊戯王の黒歴史
 先攻エクゾディアのジャンケンゲームからハンデス3種の猛威、ヤタロック・・・。
 六感使者、サイエンカタパ、デッキ破壊1キル、ミーネ・ウイルス、現世と冥界の逆転、ラストバトルetc

 小鳥さんは流行にしがみついた。
 負けてなるものかと、勝つためのデッキを追求し続けた。
 そしていつしか気付く。
 いつの間にか、デュエルを楽しんでいる自分がいなくなっていることに。
 そして小鳥さんは、カードゲームを手放した。

 そして数年後。。。

 事務所でカードゲームに興じるアイドル達を見て、小鳥さんは懐かしみます。
 アイドルたちの使うデッキは、ガチな構成どころか、カード同士のシナジーもあまり練りこまれていない、本当に「好きなカード」を使ったデッキ。
 彼女達のデュエルは、純粋に「楽しむ」ための「遊び」だったのです。
 小鳥さんは、そんなアイドルの使っている1枚カードに目が止まります。
 第一期のカード、それも、使い古されていてぼろぼろになったカード。
 大会で、小鳥さんが迷子の女の子にあげたカードでした。

 はっとなった小鳥さんを見て、そのアイドルの女の子は、こう言います。

「カードゲーム、好きですか?」


  iM@S架空戦記シリーズ
 アイドルマスター×遊戯王OCG
     「タイトル未定」

 遊戯王原作キャラは出てきません。
 事務所や、近場のカードショップで、小鳥さんとアイドル達が和気藹々とカードゲームに興じるだけのお話。


 そんなものを考えながら、帰りの電車の中、ずっとニヤニヤしていた具Pでありますー。



 えー、ニコマス界隈には「言いだしっぺの法則」というものがありますが。

 製作はしません!(ぇー

 や、だって、オウガの架空戦記がありますし。
 遊戯王の架空戦記って、紙芝居クリエイターを使うにしても、NiVEを使うにしても、
 カードを表示するレイヤーの管理が途方もなくタイヘンそうですし。
 ホント、ユギマスのPの皆さんは尊敬してますよ!

 そもそも、この小鳥さんには、具Pを投影してしまっているんですよね。
 ぶっちゃけ、具Pそのもの?
 具Pも環境に絶望して一度遊戯王を辞めてしまったわけですし。
 ・・・まぁ、カードを処分せずに、押入れにしまっていたおかげで復帰して遊んでいるわけですが。
 それまでに出ていたプロもカードの存在が。。。バルバロス高すぎw
 
 そんなこんなで、blogを妄想の掃き溜めにしてしまいましたが、たまにはこんなのもアリかなぁ~と。

 なお、各アイドルのデッキとかも、大体の構成は考えてあったり。


 サンプル_小鳥さんのデッキ(プロローグ/東京ドーム大会)

 モンスター18
青眼の白龍       1
デーモンの召喚    2
ホーリー・ドール    3
エンシェント・エルフ  3
ホーリーエルフ     1
人食い虫        3
聖なる魔術師      2
闇の仮面        1
岩石の巨兵       2

 魔法15
サンダー・ボルト    1(1枚制限)
ブラックホール     1(1枚制限)
地割れ         3
強欲な壺        3
死者蘇生        3
シャイン・キャッスル  2
光の護封剣      1
ハーピィの羽箒    1

 罠7
落とし穴        1(1枚制限)
鎖付きブーメラン   2
援軍          3
血の代償       1

   *1999年適用の禁止・制限カードリストに合わせて組まれています。

小鳥
「羽箒やブーメランをもう少し集めたかったわー。
 ・・・それにしても、実戦で使えるカードを手に入れるために
 ホーリー・ナイト・ドラゴンをトレードに出したのは失敗だったかも・・・。
 何? 今現在のあの価格・・・」

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ほうとうの具P

Author:ほうとうの具P
ニコニコ動画にてアイマスの二次創作を続けるニコマスP。
一番好きなキャラは千早。春香や律ちゃんやいおりんも大好き。
真もあずささんも雪歩も美希もやよいも亜美真美も響も貴音も小鳥さんも好きだったりする。
あと、愛も涼ちんも絵理も(ry
つまりアイマスが好きなんだ、うん。
連絡先↓
akira_rei3910*yahoo.co.jp(*を@に変換)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
