スポンサーサイト


はるるん誕生日と改変立ち絵

 だというのに、この日具Pは見る専です。
 千早、やよいの誕生日もそうでしたが、愛は足りても時間が足りない―――否、愛があれば時間すら超越するPがひしめくニコニコ動画、やはり具Pには愛が足りないのでしょうかorz

 さて、最近改変グラ改革という話を各所で耳にします。

 海月Pのこちら



 や、罵りPのこちら



 ですね。
 海月Pはインターフェーズの見せ方についてもノベマス・戦記Pに提唱しているので(むしろそちらが本題)一見してみては如何でしょう?

 と、いうわけで(どういうわけだ?)今回は、具Pの顔グラへの「こだわり」と「捏造グラ」の話を少々したいと思いますー。





 これらの教養講座の他、iM@S架空戦記シリーズ板のろだスレでも、福笑い風に捏造グラを作ったり、顔色変更パーツを作ったりと、かなーり動きを見せている模様。

 紙芝居パートを導入しているPの多くは、過去有志が集め、まとめたL4Uの顔グラ集をろだから入手し、それを使用していると思います。
 もちろん、具Pもそのうちの一人です。
 とはいえ、海月Pの動画でも述べられているとおり、サイズや色合いがバラバラ。
 そこで具Pは、顔グラのサイズを、300×350、バストアップ(メッセージウインドウから上の部分)のみのpngファイルに、すべて統一しました。
 こうすることによって、表示位置を決めてしまえば、紙芝居クリエイターに素材を放り込むだけで、どのキャラでも定位置に表示することができるのですよ! サイズの違いでイチイチ位置調整をしなくて済むんですよ! わしって頭いいーっ♪

 ついでに、亜美真美の左右対称の立ち絵の表情を移植し、このようにまったく同じ表情をでっちあげました。

亜美真美

 サイズの統一は戦記連載開始前に終わり、亜美真美の表情差分を補完する作業が終わったのが、ちょうどネタ☆MADの時くらいでしたね。
 完成の嬉しさのあまり、さっそくネタ☆MADに使ったのをよく覚えています。

 これのとかちは二人ずっと同じ表情しているんだZE☆
 そして、ちょうどこの頃、具Pは捏造グラを作る楽しさに目覚めたのです。

 小鳥さんの水着を消したりとか、ちーちゃんの髪だけを抜いて9393にかぶせたりとかw
 そして、はじめて改変グラを使った戦記本編がこちら

 「千早_涙」の涙部分を「千早_A_はにかみ笑顔」、「春香_A_ニコニコ」に移植しただけのもの。
「春香と千早が笑い合いながら涙を流す」というシチュエーション、既存のグラだけでは再現できず、文章での演出だけでは雰囲気がでないので作りましたが、うまく物語を盛り上げてくれたように思います。

 その後、2種類以上の立ち絵を合成してフヒ香を作ったり、フヒ香

 福笑いの要領で新しい表情に改変したりと、
はるかさん

 具Pは顔グラへのこだわりを追求し続けました。
 春香_Aの「のワの」が無かったので「照れ誤魔化し」を反転。
 ちゃんとボタンも移植したんだZE♪と、ボタンの位置を直している途中で「目だけ反転すればよかったんじゃ??」と気付く罠。
 顔グラ改変は勉強の連続です。
 ニカッと笑った中央の春香さん以外、全部架空戦記で使用済み&顔グラ集に無い微妙な表情差分。
 ごったニ!で使った、ニカッと笑う春香さんはさり気なくお気に入りだったり。


 そんなこんなで、具Pの顔グラフォルダは試作品も合わせてとんでもなくカオスなことになっているわけですが。。
 そこへ、今回の顔グラ統一&改変グラ補完計画。
 これは顔グラ改変マニアとして黙ってられねぇッ!
 今まで作ってきたものを大放出しなければッ!!

 と、思ったのですが~

 自分の動画で使うための300×350サイズで作っていたんですよねorz
 目や口などの表情の要だけを抜いて元の素材に位置とサイズを調整して貼り付けるのも手間がかかりますし。
 やっちゃっちゃーッ! ですよ、ホント。

 せめて、補完計画があと半年早く発動していれば・・・!

 需要があるかは分かりませんが、ろだスレにサンプルをうp。
 しかし、「誰でも手軽に使える」を目指す以上、元の顔グラ集と統一しなければならないので、具Pは力になれそうにありません。申し訳ないです。

 これからも、捏造グラは作り続けると思いますので、新作はなるべく統一規格のものを用意し、ちまちまと提供していけたらなぁと思っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ほうとうの具P

Author:ほうとうの具P
ニコニコ動画にてアイマスの二次創作を続けるニコマスP。
一番好きなキャラは千早。春香や律ちゃんやいおりんも大好き。
真もあずささんも雪歩も美希もやよいも亜美真美も響も貴音も小鳥さんも好きだったりする。
あと、愛も涼ちんも絵理も(ry
つまりアイマスが好きなんだ、うん。
連絡先↓
akira_rei3910*yahoo.co.jp(*を@に変換)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
