

アイドルマスター2攻略 親密度とユニットステータスまとめ

節電だー! 計画停電だー!
休日なのに動画製作に本腰入れられないもどかしさ。
ちかたないね。

そんなわけで、だいたい1週間ぶりくらいにアイマス2を起動。
千早、雪歩のトゥルーエンドは時間がかかるのでひとまずおいておいて、
親密度と、それによって変化するユニットステータスについて調査をしてみました。

2chの攻略スレに投稿しようとしたら規制に巻き込まれて板でござるorz
攻略wiki(http://www44.atwiki.jp/idolmasterim2/pages/1.html)に投稿しようと思いましたが、
コメントの投稿以外の使い方がイマイチ分からないので、とりあえずblogにて公開。

自分のアイドルたちが喧嘩ばっかりでいやになる! と、いう人は、参考にしてみてください。


注意
内部データを解析したわけではありません。
プロデュース開始後の4週目から10週目までの朝会話、夜会話を、何度も検証することでまとめた結果ですので、実際のゲームの仕様とは異なる場合があるかもしれません。
とりあえず、「ぎすぎす」以外のユニットステータスは、すべて意図的に発生させることができるようになったので、信憑性は十分にあると考えています。




 
 

親密度とは、「ユニットに対して、そのアイドルがどれだけ親しいか」というステータスです。
朝の挨拶、夜の会話で成功するとあがり、失敗すると下がるのは、多分誰でも知っていることだと思います。
「誰の親密度が変化するか」ですが、会話やじゃんけんに選んだアイドル、もしくは「声当て」の正解になるアイドルです。
(誰がいなくなったでしょう? で、声のしない子や、演技をした子)

朝の会話の結果で、アイドルたちが喜んだり、落ち込んだり、拗ねたり怒ったりしますが、あの感情の変化はユニットへのものではありません。
すべて、プロデューサーへの感情、親愛度の変化を現していると思われます。
たとえば、千早が「一人になりたい」と言い出したとき、プロデューサーがそれを否定すると、次のような変化がおきます。

表面上 千早が拗ねる その他2人が喜ぶ
内部的 千早のPへの親愛度が減少 他二人のPへの親愛度が上昇
    千早のユニットへの親密度が上昇

千早の孤立を望む発言を否定することで、団結の方向に導いている、ということですね。
朝の挨拶のポイントは、「団結」や「頑張ること」を肯定するところにあります。
春香さんが「Pさんの家に行きたい!」と言い出しても、ぐっと我慢しましょう。
春香のユニットへの親密度がガシガシ下がっていってしまいます。
最初のうちは、どの意気込みが良いものか、悪いものか判別が難しいですが、慣れてくるとアイドルたちの台詞を聞かずとも、選択肢だけで正解を当てることができるようになります。

ぶっちゃけ、朝の挨拶の選択肢はテンプレなんですよねww
朝の挨拶の選択肢まとめは、攻略スレ6か7に投稿しましたが、このblogにてもう一度載せておきます。


・団結・意気込みタイプ 
 肯定することで、選んだアイドルの親密度と全員の親愛度が上昇する。
 否定することで、選んだアイドルの親密度と全員の親愛度が減少する。
 アイドルの模範、みんなで一緒に、といった意見や、やる気、意気込みなど。
 分かりやすく、これを失敗することはほとんどないハズ。

○そうか。俺も同じ気持ちだよ  ×えっ。そうなんだ……。
○よし、いい感じだな      ×おいおい、空回りするなよ
○やる気を感じるよ!      ×余計なことは言わなくていいぞ
○ああ、その通りだよ      ×いや、それは違うと思うけど
○うん、考えとくよ       ×本当か? 
○うん、わかったよ       ×なんだ、そうか……
○OK。覚えとく        ×ふーん……
○そうか、安心したよ      ×うーん、不安だなあ

・ネガティブ・失敗・無茶振りタイプ
 否定することで、選んだアイドルの親密度が上昇し、親愛度が減少する。他二人の親愛度は上昇する。
 肯定することで、選んだアイドルの親密度が減少し、親愛度が上昇する。他二人の親愛度は減少する。
 一人でいたい、こんな自分はダメダメ、仕事より遊びたい、なんでもいいといった孤独志向やネガティブ、やる気のない意見や、
 テストで3点だった、転ばない世界に行きたい、などの、失敗談、はたまた海を泳いで渡って~とか、Pの家に行きたいといった無茶振りなどなど。
 いわゆる、嫁のいるP殺しの選択肢群。誰か一人を贔屓し続けると、あっという間にそのアイドルのユニットへの親密度が減少し、「ドン引き」や「らぶすね」状態に陥ります。
 響の「オーディション100連戦(意気込み)」や、真美の「みんなで楽しいからなんでもいいよ(団結)」など、区別が難しい意見も多い。

○そんなこと言われると困る  ×それでもいいじゃないか
○気にするな         ×そうだよな
○期待はずれだよ……     ×考えはわかった
○ムリ言うなよ        ×いい考えだな
○それはムリだよ       ×気持ちはわかるよ
○わからないな        ×よくわかるよ
○そんなこと言うなよ     ×そうかもしれないな




ユニットのステータスについて

親密度が変化することによって、ユニットに「かしましい」や「ぎすぎす」といったステータスがつくことがあります。
このユニットステータスも、「ぎすぎす」以外、大体の取得条件が分かったので、まとめておきます。
まずは、前提として
朝会話、夜会話で成功することで親密度が+1される
失敗することで親密度が-1される
として、話を進めます。
ひょっとしたら、もう少し細かく計算されているかもしれません。



・ユニットステータス「小躍り」「鼻歌」「キラキラ」
親密度が2以上のアイドルに発生するステータスです。
発生するステータスは、ユニットのイメージポイントの基礎値(DaやVoなどのステータスバーの色の薄い部分)の最も高いイメージの状態になります。
例:春香(+2)、美希(+2)、響(+1)イメージポイント基礎値の中でVoが一番高い=春香、美希が「鼻歌」状態
ユニットメンバー2人の親密度が2以上になれば、2人とも。
3人とも2以上であれば、3人とも同じステータスになります。この時「小躍り」だと、3人揃っての特殊な台詞が聞けます。


・ユニットステータス「かしましい」
全員の親密度が3以上になった時に発生するステータスです。
多くの場合が3人とも「小躍り」などのレッスンボーナス状態になった翌週か翌々週にはこの状態になります。
特定の嫁のいるPは、会話やじゃんけんで同じアイドルばかり選んでしまい、ずっと同じレッスンボーナス状態でとまってしまう、という状況に陥るかもしれませんが(えぇ、私がそうでしたw
3人のユニットメンバーに対して分け隔てなく朝会話、夜会話を成功させていれば、最短で8週目には「かしましい」状態に突入します。
また、体感ですが「かしましい」状態だと1週ごとに自然増加する団結ゲージも伸びやすいようです。
常時「かしましい」状態を維持できれば、団結力の最大値である500に達しやすく感じました。


・ステータス「らぶすね」
ユニットメンバーの一人が-1以下、その他のメンバーがどちらとも+1以上の時に陥るBADステータスです。
例:千早(-1)、春香(+1)、やよい(+1)

ユニットの二人は仲良しだけれど、一人がユニットに馴染めず孤立しているという状態です。
「らぶすね」についての治療方法は至って簡単です。
孤立しているアイドルを、朝会話で他の二人に歩み寄らせてください。
朝会話の選択肢1発で治療できます。例外は、前の週に朝会話で失敗して、夜会話でも失敗した時(親密度が-2)くらいですが、それでも夜会話での「お説教」があります。
また、他二人の親密度が1以上と確定しているので、馴染めない子の背中を後押ししてあげれば、すぐにでも「全キャラレッスンボーナス」、そして「かしましい」状態に突入できます。


・ユニットステータス「ドン引き」
ユニットメンバー1人の親密度が他のメンバー2人より2以上低く、他のメンバー2人ともが+1以上でない時(どちらか片方、もしくは二人ともが0以下の時)に陥るBADステータスです。
例:真美(-2)、真(+1)、雪歩(±0)

「らぶすね」とは違い、他二人のユニット親密度が普通の時のステータスですね。
他2人より親密度が2以上低くいという条件(おそらく、ですが)のため、リカバリーは大変ですが、それでも朝会話で+1、夜のお説教で+1と、十分に1週で回復可能です。
ちなみに、ゲーム開始直後の4週目、親密度がリセットされるらしい竜宮小町戦後の12週目に、朝と夜の会話を同じアイドルで失敗すると次の週には「ドン引き」状態になります。


・ユニットステータス「喧嘩」
ユニットメンバー2人以上の親密度が-1以下で、親密度が一番低いメンバーと次に低いメンバーとの差が2未満の時に陥るBADステータスです。
例:美希(±0)、貴音(-1)、響(-1)

ユニットへの親密度の低い2人が喧嘩状態になります。
朝会話、夜会話で不正解を連発しない限り陥らないBADステータスだと思います。
ちなみに、上の例の状態から、響の親密度を更に低下させて-3にすると、貴音との差が2以上になるので「ドン引き」に変化します。
更にそこから美希のユニットへの親密度を-2まで低下させると、響(-3)と美希(-2)が喧嘩状態に。
慌てて響の親密度を回復させても、今度は貴音(-1)と美希(-2)が喧嘩に、と、滅多になりにくいステータスなだけに、泥沼のスパイラルに陥りやすくもあります。
夜の「お説教」が、おそらくお説教をする対象に関係なく全員の親密度を+1する効果(もしかしたら、親密度が0未満のアイドルのみ+1かも)なので、Pが朝会話や夜会話で失敗して事態を悪化させない限り、お説教1回で解消できます。
なお、「ドン引き」と同じく、4週目か12週目の朝、夜会話を別々のアイドルで失敗すると、簡単に「喧嘩状態」になります。
初回プレイで開幕「喧嘩」……想像するだけで恐ろしい……。
ちなみに、このような序盤での「喧嘩」なら、朝の挨拶1回成功させるだけでも回復できます。


・ユニットステータス「ぎすぎす」について
検証中です。
イベント以外での発生は確認できていません。
おそらく、「かしましい」の反対で全員の親密度が-3以下になることが条件だとは思いますが、チャートのランキングイベント(50,20,10,1位になった時)や、アフターコミュで親密度が上昇しているのか、普通にやっていたら、小町に敗北したあとのイベントで陥る以外、見る機会はないでしょう。



今回のところは、この辺まで。
たぶん、書き漏らしや書き足りないところがあるかもしれませんけれど。
親密度やユニットステータスについて、ゲーム雑誌や公式ガイドブックで既出の情報だったら正直スミマセンorz
ゲーマガ、最近買ってないんだ。。公式ガイドブックも。

FC2 Management

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 まずは、被災された方々へお見舞い申し上げると共に、具Pはじめ皆さんのご無事を喜びたいと思います。

>夜会話

 個人的には「演技」が面白いですね。「声優の本気」が聞けるので。
 ただ、実際には、個性的な声の方が多く大体間違えない(芸達者と言われる下田さんでも、多少特徴あるので分かりやすい)のですが・・・平田さんと先生は意外に迷いますね。
 特に、先生の「男声」は、響役の沼倉さんがやってると、疑いもなく間違えましたw。

No title

中村先生の本気を見た!
「俺が誰だか、分かるかな?」
ええ、私も初見(初聞?)で間違えましたw
初回プレイの千早、春香、響のユニットで、同じように響だとばかり思っていたら…っ!

ダークホースは貴音(はらみー)。
まったくイメージの違う声で、おかしな台詞で腹筋崩壊させないでくださいwww
あー、ボクっ子貴音に公園のトイレで出会いたい・・・

下田さんは、モノマネが完璧で逆に分かりやすいというw
ぎぎぎ、なぜ亜美をプロデュースできないのじゃ…ッ!
亜美真美同時プロデュースで「演技」や「誰がいなくなったでしょう?」を聞き分けるスキルを身につけて、真のアミマミマスターになりたかったPはきっとたくさんいるハズ!
律子、亜美、真美のユニットで夜の声当てミニゲームは楽しそうだよなぁ……。
難易度が凄まじいことになりますがw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

ほうとうの具P

Author:ほうとうの具P
ニコニコ動画にてアイマスの二次創作を続けるニコマスP。
一番好きなキャラは千早。春香や律ちゃんやいおりんも大好き。
真もあずささんも雪歩も美希もやよいも亜美真美も響も貴音も小鳥さんも好きだったりする。
あと、愛も涼ちんも絵理も(ry
つまりアイマスが好きなんだ、うん。
連絡先↓
akira_rei3910*yahoo.co.jp(*を@に変換)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
