

1からのスタートじゃない! 俺には経験という武器がある!

休んでいる暇はない!
俺を待っている娘(アイドル)が、まだまだいるんだ!!


……と、まあ、アイマスED後のPの台詞を引用してみたわけですが。

本日、修理に出したPCが戻ってきました。
色々考えましたが、活動再開します。

名無しさん、ご心配をおかけしました。
また、温かいお言葉、本当にありがとうございました。
Agateさん。
コメントありがとうございました。
30日の記事を書いた時は、本当に気が気でないというか、不安でどうにかなってしまいそうなほど動揺していましたが、なんとか心を落ち着けて、業者さんからの報告を待てるようになりました。
結果的に、必要なデータの大半は戻りませんでしたが、失われたものは戻らないという、その結果を受け止めて、また1から頑張ろうと思えるくらいには、落ち着けるようになりました。

blogを見に来てくださった皆様、ご迷惑をおかけしました。
制作が始められるくらいまで素材がそろい次第、動画の制作を再開したいと思います。
架空戦記、卓ゲM@STERの続きは、今しばらくお待ちください。



とりあえず、これからの作業を思いつくまま書き出してみました。



【素材全般】
bmp、jpgがほぼすべてサルベージできていたのですが、フォルダやファイル名が吹っ飛んでいるためすっごく不便。
bmpやjpgのほとんどが、誰彼亭やぐったりにゃんこなどの背景素材だったため、素材サイトから再DLしたほうが、フォルダ分けやファイル名のつけ直しをするよりも早そう。
アイマスの立ち絵、効果音、背景素材はアイマス架空戦記素材庫からすべてDLしなおしました。
今までは、L4Uの時の有志がまとめてくださったニコ動サイズのものを、300*350のバストアップサイズにリサイズして(サイズを統一して)使用していましたが、もう一度そこまで手間はかけられないので、今後は福笑い素材の方を使用していきたいと思います。
福笑いなら、今まで作ってきた改変表情差分も、楽に作れる……よね?
BGMも同じくフォルダ&ファイル名が全飛び。更に、ザ・マッチメイカァズなどの効果音素材も一緒くたにされていて、一つずつ聞いていって選別、曲名や効果音名をつけ直すなんて、賽ノ河原の石積みにも似た苦行をやるくらいなら、CDをもう一度すべて録音し直したほうがまだマシだと思ったり。
ただ、聖剣やクロノトリガー、天地創造などのSFC時代のゲームBGMのほとんどをSFC実機から録音していたため、揃えるのは大変そう。
必要になった時に録音するのも、サウンドモードのないゲームだと、そのBGMが流れる場所までゲームを進めなければいけませんし、ニコ動にうpされている曲を探して動画をDL、1曲ごとに分割が現実的ですかね? それもかなり時間がかかりそうですけど。
自作BGMはバックアップがある&サルベージに成功しているので、ほぼ問題なし。
ルゴールPほか、動画で使用している良アレンジ曲をもう一度動画にいただきに行けば、アレンジ関係は大丈夫、な、はず。
GO MY WAY!!とメリー(せまりくるサンタクロース)の自作アレンジと、InfernoのインストVerが、どこを探しても見つかりませんけれど。
GO MAY WAY!!は、他の曲で代用が効きますし、せまりくるメリーはUPした動画をDL、Infernoは、次にアイドルオウガで使う時は歌付き(千早&雪歩デュオVer)なので、なくてもいいかな……。

【アイドルたちのオウガバトル】
作成していただいたドット絵や、公式イラスト改変したメルモのグラ等、png、gifデータが全滅、エミュのセーブデータがエミュ本体ごと消滅といった事態になりましたが、セーブデータの方はエミュを導入した時にとったコードリストがデータDVDバックアップに残っていたので、少しの時間で復帰可能(初めからゲームを始めて、汎用ユニットの名前、取得アイテム等のデータをPARで上書き)です。
ステータスなどが若干異なりますが、10話までは飛行部隊で速攻&LVやALI、CHAのドーピングアイテムを改造コードで増殖させて、全ユニットを元のLVまで成長させれば、なんとかなるかなーといったところ。
作成していただいたドット絵素材は、yahooのメールがサーバーに残っているので、添付ファイルを保存し直しました。
メルモ等の汎用ユニットの改変グラは……汎用たちの最後のイベントも終わったことですし、無理に作らなくてもいいかなぁ……。
1章の頃の、解像度や切り抜きの甘いグラの方は、データDVDにバックアップが残っているので、そっちを使うのも有りですかね?
架空戦記板の志願兵スレにて支援していただいた、第二章からのOP素材もすべて消えてしまいました。
アイマスろだに残っていないかなぁ…と淡い期待を抱いてスレの過去ログをあさってみましたが、2年も前のものが残っているはずもなく。
OPのほうは、動画としてUPしていたOP単品から切り抜いて使用する予定。
やよいがずっと俯いたままになるけど、ちかたないね。
メッセージウインドウとかも、別に凝ったものでもないし、すぐに作り直せる、はず。

【あずささんと良識人たちの宴】
続けられるかどうか微妙なところです。
まず、野プリンさんのモンスター素材が全滅&サイト閉鎖で再DL不可。【Rド】さんの素材だけでやりくりするしかない。
RPGツクールXPの消失。……いえ、サポートに連絡すれば、再インストールで起動できるはずですが、購入したのが大昔なので、ユーザーIDやらパスワードやらのメモがどこに残っているのやら……。
効果音、エフェクト、背景、マップチップと、ツクールXPに頼り切った戦闘シーンでしたから、今まで通りは難しいかも。
再インストールできなければ、スクウェア管理はせず、ブリッツPや場面大根Pのような、分かりやすいFF風戦闘場面でやればいいだけですけど。
セッションメモの消失。
半分実プレイ、半分創作の正体は、大まかな流れやボス戦などが、ほぼ実卓(超がつくほどの身内、オンセではなくこたつとみかんを囲いながらのプレイ)、PLやPCの発言、行動をアイドルに変換して創作、といった感じです。
チハヤが変態なのは、カボチャの身内やよいスキーな変態さんのせいです。
ユキホが百合百合しいのは、三度の飯より百合が大好きな変態さんのせいです。
イオリだけはマジメですが、それは動画の中だけの話です。外の人は触手好き。ジャイアントスパイダーとか、シーサーペントとか、絡みつきや緊縛攻撃するたびに大喜びします。この変態さんめ!

……あれ? 俺の身内、変態しかいねぇや(´・ω・`)
ぶっちゃけ、ウチの身内卓に良識なんてないっ!ww

閑話休題。

「実卓無視して完全創作にしちゃえYO!」とか、「アドリブとか得意だろ、YOU!」とか、ありがたーい励ましやアドバイスを変態さんたちから頂いちゃいましたので、メモなんてなくても、うろ覚えの記憶を頼りに、見切り発進の行き当たりばったりでもいいかなー。
酷いシナリオ案をたくさん提供してくれますし。
…方向性は、おしっ湖Pとか、プロディPとか、そっち方面ですけど。
運営に垢BANされるわww

とりあえず、そんなものです。
……たぶん。まだまだ作業は他にもいっぱい有りそうですけど。
三年間積み重ねてきて、そこにあって当然のものが突如消え去ると、何から手をつけていけばいいのか分からなくなりますね。

まあ、紙芝居クリエーターやNiveのテンプレ作成とか、素材がある程度揃わないと始められないので、まずはちまちまと素材を作っていくことにします。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 続行されるとご決断されたことを伺い、本当に嬉しい限りです。

 拝見して感じたのは、グラ素材や音源素材復活は相当に大変そうですが、脚本素材が消えてしまった事はもっと大事(おおごと)なのかな、と。
 グラや音源は、最悪でも今までの具P動画から持ってこられるけど、脚本は具Pの頭の中にしか頼れないですから。あれだけ、実際にアイドル達がプレイしているような生き生きとした卓表現ができたのも、その脚本素材があればこそだったのでしょう。
 とはいえ、その素材自体はご身内とのことなので、今回の場合は聞き直したりして何とかなるのかな?

 ともあれ、気長にお待ち申し上げます。
 支援もできる限り・・・って、実際はほとんど何もできないんですよね(苦笑
 ネット民に対してよく言われる「敵に回すと恐ろしいが、味方にしてもほとんど役に立たない存在」の一人ですので。
プロフィール

ほうとうの具P

Author:ほうとうの具P
ニコニコ動画にてアイマスの二次創作を続けるニコマスP。
一番好きなキャラは千早。春香や律ちゃんやいおりんも大好き。
真もあずささんも雪歩も美希もやよいも亜美真美も響も貴音も小鳥さんも好きだったりする。
あと、愛も涼ちんも絵理も(ry
つまりアイマスが好きなんだ、うん。
連絡先↓
akira_rei3910*yahoo.co.jp(*を@に変換)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
