

目の前が真っ暗になった

昨日PCを修理に出したばかりだというのに、今日バックアップ用の外付HDDが認識されなくなった。11月に今まで使ったHDDのデータが一部破損して、買い換えて全データ詰めなおしたばかりなのに。どうしてこうなった?
買った店に持っていっても、認識されないからどうなっているかわからない、保証期間中だから無償のお取り換えだとか、メーカーに修理に出せばうんたらかんたら、でもフォーマットや新品に交換がうんたらかんたら、こちらは中身のデータが一番だというのに。正直、話のほとんどが頭に入ってこなかった。取り換えもメーカー修理も断って退店。
専門店でデータコピー、復旧、サルベージに出してきた。一週間くらいかかるらしい。あと、全部のデータをコピーできるとも限らないとか、インストールされているようなソフトは移動できないとか、なんとかかんとか。
もうね、どうすりゃいいんだ。
とりあえず、修理の受付が終了していたのに対応してくれたPCショップの兄ちゃんに感謝しつつ、今日はもう寝ます。
HDDのほうは一週間後また報告します。PCの修理が終わるのが三週間後なので、制作を再開するかどうかはその時に。
おやすみなさい

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

データ復旧の確実性について

>全部のデータをコピーできるとも限らない
故障後一切書き込みをしていないならほぼ復旧できる可能性大。
認識されていないならほぼ完璧にデータは復旧できると見てよい。

>インストールされているようなソフトは移動できない
再インストールできるものは再インストールしましょう。
直接exeファイルを起動して動くプログラムはそのまま動かせます。
一部の動かないソフトのほとんどはシェアウェアかと思われますので、
ディスク等から再インストールしましょう。
シェアウェアで認証などがうまく通らない場合はソフトウェアの開発会社のサポートに電話でOKです。
インストーラが一切残っておらず、また、復旧できたデータから起動できない、または起動できても不具合の出るプログラムは残念ながら復旧できません。

以上より、ほとんどのデータは復旧できると思われます。
心を落ち着けて、吉報を待ちましょう。
プロフィール

ほうとうの具P

Author:ほうとうの具P
ニコニコ動画にてアイマスの二次創作を続けるニコマスP。
一番好きなキャラは千早。春香や律ちゃんやいおりんも大好き。
真もあずささんも雪歩も美希もやよいも亜美真美も響も貴音も小鳥さんも好きだったりする。
あと、愛も涼ちんも絵理も(ry
つまりアイマスが好きなんだ、うん。
連絡先↓
akira_rei3910*yahoo.co.jp(*を@に変換)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
