スポンサーサイト


タクティクスオウガ 運命の輪 ~ぷれいにっきらしきもの~ 03

無事、1週目をクリアしました。

最後の「to be continued」に鳥肌。
これは「運命の輪」でクリア後も(タクティクスオウガ内で)オマケがいっぱいあるということか、
それとも第八章フラグなのか……。
その直前のシーンから、第八章フラグだと信じたい!


TO_05

TO_03

うわぁ、結構負傷者数出したなぁー。
TPのチェックや敵のクラス、スキルの確認、位置取りを怠ると一瞬で気絶者が出ますからねー。
ともあれ、チャリオット無使用クリアは達成。死者も出なかったので、「無血の統一王」の称号を頂きましたー。

死者の宮殿は未踏破。ラドラムさんだけサクッと救出して、撤退してきちゃいました。
武器も合成は一切利用せず、市販で買えるものだけ。
だって僕ら伝説の勇者じゃないもんっ。ただの軍隊だもん! 一品物や伝説の武具なんて必要ないやい!(超強がりw
平均LVは20。ナイトだけ、千早にあの剣を装備させるために22まで上げました。
空中庭園にて、デニム、春香もナイトにチェンジ、LV上げサポート要員の小鳥さんまで導入しての集中育成。
あれ? 暗黒騎士団追ってきたんだっけ? LV上げに来たんだっけ?? という、わけのわからない状況になりましたが、無事ラスボス直前で22になりました。

ラストバトルに連れて行ったのはこの12人。

デニム  LV19 テラーナイト 槌
槌なので当たればそこそこのダメージを出せますが、ラスボスには無力だったのでドレイン係。
MPを回復してもらいながら、ひたすらTPを吸い取ってもらってボスのスペシャル攻撃を封じてくれました。

ハルカ LV19 ウォーリアー 片手剣
ブリュンヒルドを狙っていましたが、案の定装備できなかったでござる(´・ω・`)
装備できていればチハヤと一緒にアタッカーになれていたのですが、ここは素直にいつもどおりみんなのサポートに回ることに。マジックリーフをデニムPに食べさせてあげる役。
…役得?

チハヤ LV22 ナイト 片手剣
ロンバルディアを装備したことで、素の攻撃でダメージを与えられるキャラに。
ラスボスのアホみたいな固さは分かっていた&死者宮のレア武器も無い状況なので、ここでまとめて物理攻撃、命中UPを習得。補助で攻撃力を上げてもらい、最後は4章になって覚えたばかりのレンディングゲイルで決めてくれました。
…ロンバルディアが使えないレベルでラストに来ていたら、ひたすら攻撃を耐え続けて必殺技でちまちま削るしかラスボス攻略の糸口が見えなかったのか……。
あと、片手剣の武器ランクが高いハルカをナイトにしていればもっとダメージが与えられていた? と思いましたが後の祭りww
壁キャラは武器ランクが上がりにくくて困ります。

イオリ LV20 バーサーカー 斧
ブラッディアサルトでの削り役。大ダメージが叩き出せないので、TP回復もままなりませんでしたが、それでも市販武器で最後まで頑張ってくれました。
武器ランク5は偉大。チハヤとは違い、カウンターを持って常に最前線で戦っていると、ここまで差がつくのか。
武器ランクを気にするとなると、カウンターは必須ですかね?
気にしなくても常に前線で戦うアタッカーなら自然にこのランクまで育ちましたけど、全員の武器ランクを上げるとなると、実戦中に仲間同士で叩き合う必要があるのかww
まあ、そこまでして武器ランク上げてどうするという話ですがw
大ダメージを叩きだす役割の前衛なんて、1人か2人いれば十分、そしてそれは自然に育つものなんです。

ヤヨイ LV20 アーチャー 弓
敵後衛魔術師でも、バルダーシールドを装備していると必殺とまでいかなくなったのが今回の弓。
1章の時点から、人体学と弓スキルを磨き、前衛を射ることなんてせず魔法使い狩りに専念していたヤヨイですが、ラストバトルでは完全にお荷物に。ボスの攻撃の強さに備えて全員魔法防御と物理防御を上げていたせいですね、ハイ。
それでも、消耗品Ⅰをセットしていたので、マジックリーフ+2で、リツコ、タカネ、ユキホを一生懸命支援しました。
トレメンダスショットを使わなかったのでTPが溜まり、珍しく必殺技が撃てるという状況に。

マコト LV19 ドラグーン 大剣
デーゼルブレードをドロップしたのにLVが足りず装備できなかったでござる(´・ω・`)
ランダムエンカウントをもっとこなしてLVをあげるべきだったかなぁ……?
魔界の竜が雑魚で出てくると思って連れてきたら、取り巻きが一変していて涙目。
ちまちまと殴りに行ってTPを貯めソニックブレイドォ!

ユキホ LV20 クレリック 杖
クイックムーブ2号。回復魔法はヒールⅡ、ヒールプラスじゃ間に合わないため一切使いませんでした。
防御力の関係でボスに狙われなかったので、クイックムーブ後はMPを回復してもらいながらレザレクションで負傷者の蘇生役。

ミキ LV20 ヴァルキリー 槍
元祖クイックムーブ1号。チハヤ、タカネ、リツコの3人をユキホと一緒に加速し終えたら、マジックリーフでリツコのMPを25回復する係に。

リツコ LV20 セイレーン 魔道書
ウィッチでの下積み時代があったため、魔法でラスボスにダメージを与えられるキャラに。
スパークスフィアⅢ砲台として、チハヤと共にひたすら攻撃を続けました。

アミ LV20 ローグ 短剣 投擲
パーティーの生命線。アイテムスリング恐るべし……。
ただ、765騎士団は弱小の金欠なので、キュアシードは高級品、キュアリーフ+2で頑張らなくてはならないというのが辛いところ。
ランダムエンカウントで軍資金を稼いで、アイテムを大量に買い込めばもっと活躍できるはず。
呪文書は消耗品? ハハハ、そんな金がどこにあるとorz

マミ LV20 ニンジャ 片手刀
マミは不憫(´・ω・`)
防御力が一番低いためか、ラスボスに常にストーキングされていましたww
真後ろからでもなんとか回避の目がある状況を作れるので、あとは運と根気とレザレクションで耐えるのみ!
ちなみに、猛威を振るっていたダブルアタックは敵の防御力が高く涙目。ちかたないね。

タカネ ウィッチ 槌(カルディア)
クイックを受けて瞑想→補助魔法ばら撒き。
魔法攻撃は火力不足で通用しないので、チハヤの攻撃UP、マミの回避UP、デニムのドレインが間に合わない時は代わりにちゅーちゅーTPやMPを吸い取る吸血姫にww
そしてチハヤの動いた直後にWTが回ってくるようなら、溜まりに溜まったMPを使ってパラダイム。
セイレーンのリツコがスタメン入りしてからは、バステと強化等、補助魔法のエキスパートとして活躍していましたが、ウィッチのこの運用方法は間違っていなかったんだと実感。


一生懸命育てた汎用キャラのみでクリアすると、感慨深いものがありますね。
最初に雇ったのが、ウォーリアーのハルカ、チハヤ、イオリ。イオリとチハヤはすぐにバーサーカー、ナイトに転職。
メインになる呪文書も店で買えることを確認後、アーチャーのヤヨイ、クレリックのユキホ、ヴァルキリーのミキ、ウィッチのタカネを雇い、この7人で1章は突破しました。
その後も新しい転職用アイテムが手に入るたびに、ヒビキをウォリアーで雇い、即ビーストテイマーに、アミをローグに、マミをニンジャに、マコトをドラグーンに。
ゴーレムとドラゴンの硬さに手を焼き、セイレーンの転職証が無いまま新たにリツコ、コトリをウィッチで雇用。
3章でソードマスターへの転職証を購入して、アズサを加入、765騎士団は完成しました。

ええ。最初からLV3あった春香のウォーリアー以外、全員LV1からの、クラスチェンジ一切無しの育成です。
リツコとコトリは下積み時代がありましたけど。
そんな僅かな差でもリツコとタカネのINTの差が顕著に出ていたので、序盤から色々なクラスでLVを上げればどれだけ強くなれるのだとww
あれだ、死者宮潜らなくても序盤から使えるネクロリンカ法。
そのくらい強いキャラができるんじゃないだろうか?

まあ、そんなこんなで、敵との戦いは常に格上、LV上げも4章に入るまでほとんどしていなかったので、LVも装備も及ばないことばかりの弱小765プロメンバーでしたが、どうにかこうにかクリアすることができたわけですよ!

うん、なつかしのTO、まったく別物の戦闘システムになっていて不安でしたが、大満足。
久しぶりに、ゲームを攻略してやったぜ! という気になれました。
唯一不満があるとしたら、魔法関連のAIくらいでしょうか?
MPがたまり次第、使える呪文から無意味に使っていくのはなんとかならないものですかね?
後衛に近距離命中アップの補助魔法とか、アタッチとかww
4章くらいになって、敵の覚えている魔法が増えてからは特にひどかったww



クリアしたので攻略wiki解禁。
うぅむ、デネブ姐さんの仲間にする方法はまだ不明かー。
アゼルスタンさん、LVも装備も一回り以上強い敵から救出したのに仲間にならないー!? と、思ったら、連続イベントで、バーニシア城攻略前にフラグ立てなきゃいけなかったのか……。

色々と取りこぼしがありましたが、とりあえずはクリア後のデーバイベントを追いかけようと思います。
アイドルオウガの【セイレーン】イベントもありますし。
【セイレーン】は、ラストエピソードでタイトル変更かしらねぇ?
デーバイベントでの歌姫ちゃん次第では、【セイレーン】の内容ががらりと変わりそう。

そのあとは、Nルート→Lルートで全キャラ回収の予定。
ここまでスキルやらベースPRMやらに差がついてしまうと原作キャラを使うのは難しそうですので、周回プレイとは別に原作キャラオンリーで新たにデータを作ろうかなぁと思います。
(765キャラ15人やタコを雇ったせいで、Nルートの汎用三馬鹿やセリエさんのオマケの神父を仲間にできそうにありませんしw)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ほうとうの具P

Author:ほうとうの具P
ニコニコ動画にてアイマスの二次創作を続けるニコマスP。
一番好きなキャラは千早。春香や律ちゃんやいおりんも大好き。
真もあずささんも雪歩も美希もやよいも亜美真美も響も貴音も小鳥さんも好きだったりする。
あと、愛も涼ちんも絵理も(ry
つまりアイマスが好きなんだ、うん。
連絡先↓
akira_rei3910*yahoo.co.jp(*を@に変換)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
