

タクティクスオウガ 運命の輪 ~ぷれいにっきらしきもの~ 02

ちまちまとプレイ中~。
無念のディダーロさんと恍惚のモルドバさんがまさかの大出世。
うぅーむ、ディダーロさんの戦闘中の会話、忠義の尽くし方がどこぞの四天王さんみたいだ……。

そんなこんなで、1週間かけてようやく3章を突破、4章に突入して、バーニシア城の攻略完了しました!
……SFC版のままだと思って選択肢を選んだら、リセットすることになちまったんだぜ(´・ω・`)

死者の宮殿に向かう前にレベル上げかな?
あまり寄り道せずに一直線に進んできたので、まだLVが16だったりしますw
汎用ユニットが多すぎるからLVの上がりが遅いとも言う(ぇ

日曜にはたぶんクリアしていると思いますので、動画のほうはもうしばらくお待ちくださいーm(_ _)m


バーニシア城攻略直後 765騎士団メンバー

・デニム テラーナイト
 両手剣からハンマーに鞍替え。
 ……いやぁ、なんですか。威力と博打性に惚れましたw
 バステや恐怖を振りまきながらランパートで足止めする前衛。

・ハルカ ウォーリアー
 普通の子強いよ普通の子。下積みだなんて言われていたSFCとはえらい違いだアマゾネス!
 基本は片手剣+盾。スキルと装備の組み合わせ次第で、バーサーカーやニンジャと一緒に殴りに行ったり、テラーナイトやナイトと一緒に敵の足止めしたり、アーチャーやかのぷーと一緒に遊撃したりと、誰と組ませてもいけます。

・チハヤ ナイト
 壁。すこぶる優秀な壁。一人で某テンプルコマンドを封殺するくらいに素晴らしい壁!
 参考資料 「薬草食べるしかできないでござる」の図
TO_01
 敵はどういうわけか障害物を攻撃しないようなので、魔法を唱えるかキュアリーフを使うことしかしてこないんです。
 バルバスさん、武器のメイスを自慢していたのにwwwこれはひどいwww
 時代はナイトだねあまりにも卑怯すぎるでしょう

・イオリ バーサーカー
 テラーナイトへの転職はデニムに譲りました。メインアタッカーにして唯一の武器ランク4。
 LV14で新たにアクションスキル「ブラッディアサルト」を習得。ゴーレムすらも容易く粉砕していきます。

・ヤヨイ アーチャー
 弓と人体学&トレメンダスショットで後衛を一撃で葬り去るスナイパー。
 ウィッチやセイレーンもそうですが、後衛は防御を捨てているので装甲は紙。滅多なことじゃ攻撃なんて飛んできませんが。

・マコト ドラグーン
 Lサイズユニットキラー。とにかくドラゴン相手になら滅法強い。人間相手でも強い。デニムから大剣を譲ってもらいました。ソニックブレイドォ!
 前衛職なのに完全に防御を捨てているため単独で運用はできませんが、ドラゴンや魔獣が複数出てくるMAPだと必須。

・ユキホ クレリック
 バステの回復、祝祷とヒールプラスでの大回復と大忙しの専属ヒーラー。
 クイックムーブを覚えさせたはいいものの使う暇無し。

・ミキ ヴァルキリー
 中途半端だった子がついに覚醒しました(ぉ
 イオリへのデコアタッチ&クイックムーブを武器に、中衛の柱として頑張ってくれています。
 クレリックでは前に出し辛く回復しにくい壁ナイトの専属ヒーラー、ニンジャがしとめきれなかった敵の掃討、アタッカー達が前衛を突破したあと槍のリーチを活かしての弓兵狩りと、結構重要な役割を果たしてくれています。

・アズサ ソードマスター
 戦場での踊る癒し系。スキルは回避系&パリィ(遠隔)、【カウンター】&【ノックバック】&【後の先】コンボと、薄い装甲で敵を引き付けておく回避壁。
 ただでさえ殴りあう直前の獅子神楽(攻撃力UP)だけでも鬼なのに、もうちょっとLVが上がれば、敵に突っ込んでいってのんびりマイペース空間(スロウ)をばら撒けるようになると思うと胸が厚くなるな!

・リツコ セイレーン
 竜言語魔法が全然手に入りませんが、ベースPRMのINTがかなり高くなった(ウィッチ→セイレーンで育ったため)大火力魔法使い。
 範囲魔法のファイアストームⅡをはじめて使った時は感動しました。

・アミ ローグ
 ミキと共に中衛のエース。アイテムスリング便利すぎるでしょう。キュアシード、マジックリーフ、各種炸裂弾が戦場を飛び交います。
 TPが溜まってきたら、ミキと一緒にちょっと前に出て短剣必殺技やスパラグモス(自分中心範囲攻撃)で敵の中衛をズタズタにしてくれます。
 ブービートラップを覚えたので、ランパートシャドウやバリケードと組み合わせて色々と遊んでみたいですw

・マミ ニンジャ
 ダブルアタックは極めてデンジャラス。封印してもよい。……なんて言われていたのはSFC時代。
 今回は紙装甲ながらも破格の火力で前衛、中衛、後衛を選らばずに薙ぎ払ってくれます。
 攻撃魔法で援護してもらいながらイオリやマコトと一緒に敵の壁を切り崩して、チハヤ、デニムが敵の前衛アタッカーを封殺、ミキやアミが中衛を殴り、後衛はヤヨイがスナイパー。
 敵全軍と正面からやりあう時の、ウチの基本戦術です。
 忍術は……使ってないなぁw

・ヒビキ ビーストテイマー
 ねんがんの オクトパスを つかまえたぞ!
 タコが普通に使えて具P大満足ww ってか、マキシマイズで強化されたタコに惚れるww
 ビーストテイマー本人は鞭の威力もあって、普通に前線にでて火力になれる逸材。けれど、最大火力はバーサーカーには及ばず、状況への応用力ではヴァルキリーに敵わない。
 魔獣を使いたい時の趣味クラスですかね? ランダムエンカウントではヒビキ率いるがくがく動物ランドが火を噴きますがww
TO_02


・タカネ ウィッチ
 火力でリツコに差をつけられましたが、闇属性のバステ補助魔法やアミのスリングMP回復からのパラダイムと、本格的に補助特化の魔術師として動き始めました。
 麻痺、チャーム、スロウをばら撒きながら攻撃魔法で援護射撃と、状況次第では火力砲台のリツコ以上の活躍が見込めます。

・コトリ いろいろ
 ゆくゆくはリッチかガンナーか、奇をてらってエンジェルナイトもいいなぁーと夢見ながら下積み中。
 ウォーリアーになったりウィッチになったりクレリックになったりと、そのクラスが複数欲しくなった時に臨機応変にチェンジしてサポートします。
 最初の頃は、
「城内戦、ナイトがあと一人ほしいな……フォルカス使うか」
「ゴーレムが多い、追加の魔法使いは……バイアンだな」
「敵の弓兵と魔法使いの数が半端ない! アロセール嬢、たのんます!」
 ……と、出番がちっとも回ってきませんでしたが、ランダムエンカウントでのLVUPサポートを繰り返したせいか、いつの間にかベースPRMがとても高くなっていました。
 最終クラスを何にするかまだ未定ですが、多分汎用キャラ最強、下手したら顔有りキャラを上回る怪物ユニットに成長するかも。
 
・その他
 ○まったく使われない
 プレザンス サラ ヴォルテール ハボリム先生(ペトロの無い先生がこの先生きのこるには……)
 ○たまに使う
 フォルカス バイアン
 ○よく使う
 アロセール かのぷ~
 ○温存
 ミルディン・ギルダス・4姉妹・醗酵女(ぇ
 ベースPRMの成長法則が分かってきたので、汎用クラスで下積み中。
 気付くのがかなり遅かったため最強キャラ育成は難しいですが、
 ホワイトナイトはLV2のまま、プリーストLV10~とプリンセスLV1から育成可能、
 4姉妹はおそらくLV1シャーマンとして成長させられるはずなので、大切に育てていきたいですねー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ほうとうの具P

Author:ほうとうの具P
ニコニコ動画にてアイマスの二次創作を続けるニコマスP。
一番好きなキャラは千早。春香や律ちゃんやいおりんも大好き。
真もあずささんも雪歩も美希もやよいも亜美真美も響も貴音も小鳥さんも好きだったりする。
あと、愛も涼ちんも絵理も(ry
つまりアイマスが好きなんだ、うん。
連絡先↓
akira_rei3910*yahoo.co.jp(*を@に変換)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
