

アイコン解説

アイコンがいまいち分かりづらい、というコメントがちらほらあったので解説。

と、言っても、主なアイコンは3つしかないので、何をどう解説していいのやら・・・。

まずは、アイコンの見方から。
どのユニットにかかっているのか分からない! という方もいたのは予想外すぎましたorz

icon03aicon03b
アイコンは、こんな感じの吹き出し状になっています。
吹き出しの方向にあるユニットに掛かっているのです。
左右には掛かっていません。上か下のどちらかになっています。


次に、アイコンの種類。
icon03a
このアイコンが、「戦闘中」のアイコンです。
一番頻発しているアイコンですね。
紙芝居中にもポンポン浮かんでいますが、「他所で戦闘が発生している」という、単なる戦闘カットの演出です。
戦闘シーン垂れ流しで1分以上、いつもの戦闘カットでも15秒使ってしまうので、紙芝居パートと同時進行で進めようとした結果この形になりました。
Epartの同時進行があまりにも見難かったので、アイコンで結構簡略化したんですけど、ね・・・。

icon01
お次がこちら、リーダー(春香)狙いのアイコン。
敵側の専用アイコンとなります。
敵ユニットに防衛が抜かれたり、妙なところに移動していったりすると、「本拠地が危ない」とか「どこへ行く」というようなコメが多かったので、「敵軍の動きも分かりやすくしたほうがいいかな」と思いこのアイコンを採用しました。
ぶっちゃけ、状況説明の台詞(この場合だと、春香狙いのユニットが1つ向かっている、というような説明)を省きたかっただけです。
そんな手抜きを考えた結果がこれだよ!


icon02
最後がこちら、「本拠地狙い」のアイコンです。
これはぱっと見分かりづらいので、説明を怠ったカボチャが悪いのですが・・・。
よく見ると、このアイコン、本拠地のグラなんですよね。
決して飛行部隊を表しているわけではないので、あしからずですー。

あとは、♪マークやテント(おにぎりに見えるなんて予想済みさww)など、特に深い意味が込められているわけではないので、解説のしようがなかったり。



これらのアイコンは、前回同時進行しようとしたら本編に集中できなくなったという失敗を元に、本編を集中して見られるようなるべく簡略化、邪魔にならないように隅っこに小さくまとめただけのものです。

ぶっちゃけ、「なんか戦況が進んでるっぽいなー」くらいに伝わればいいや、という、具Pの手抜きで丸投げな演出なので、追いかけなくても、見なくても問題なかったりします。

なので、真剣にアイコンの意味を考えたり、アイコンの流れを追いかけたりしないで、本編に集中してほしいな、というのが本音。


まあ、こんなアイコンですら本編の流れを邪魔しているようですので、アイコンの使用はこれっきりにしたほうがいいのかも。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ほうとうの具P

Author:ほうとうの具P
ニコニコ動画にてアイマスの二次創作を続けるニコマスP。
一番好きなキャラは千早。春香や律ちゃんやいおりんも大好き。
真もあずささんも雪歩も美希もやよいも亜美真美も響も貴音も小鳥さんも好きだったりする。
あと、愛も涼ちんも絵理も(ry
つまりアイマスが好きなんだ、うん。
連絡先↓
akira_rei3910*yahoo.co.jp(*を@に変換)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
