

2月25日ーッ

ちーちゃん、お誕生日おめでとうーッ!!


・・・はー、今年も多忙ですよー。
これは具Pとちーちゃんの絆を裂こうとするリアル戦記の陰謀に違いないッ!

って、去年も同じことを言わんかったか??


今日は拍手レスをちょろちょろと。

以下格納ー
>すごくいい感じになってると思いますよ!
 今回のインターフェーズ、これで良かったかなーと思いましたが、うん、中々好評のようで良かったです。
 ・・・あッ! アイコンの説明を律ちゃんにさせるのを忘れてたッ!!
 物語ではなく、動画画面の演出説明なので、スッカリ抜け落ちていました。
 剣が合わさったアイコンが「交戦中」。
 ♪が「勝利」や「都市解放」、「アイテム拾得」など。
 敵軍ユニットに浮かんでいるものは行動指針で、オピ子アイコンが「リーダー狙い」、何か青っぽくて四角いのが「本拠地狙い」です。
 が。
「複数のメッセージ同時進行が無理なら、紙芝居パート中にでも戦況を進めちゃえっ!」と思って導入したアイコンなので、この先も使い続けるかは未定。
 niveにて45フレームでの上下運動ループのnullオブジェクト素材に、アイコンをぺたぺた貼り付けたコンポジを親子レイヤ設定しているだけなので、付けるのは意外と簡単だったり。


>ところで春香のドラゴンクエスト?の更新再開は無いんでしょうか?
 ・・・あー、そんなのもありましたねー(汗
 HDD漁ったらメモ帳の原稿が出てきたので、明日からまた再開します(ぉ
 書き溜め分が無くなったら、「春香たちの冒険はこれからだ!」ENDになるかも?


>アイコンの出現管理ってどうされてますか?
 ステージごとに、敵軍最大出撃数とユニットストックの限界数が決まっていたりします。
 最初は「?」アイコンで表示しておいて、画面で視認したらアイコンがユニットグラに変化、その後は壊走するか消滅するまで表示し続けています。
>アイコン常駐は、真戦みたいに急に取られたときの演出が難しそうです。
 その場合でも、都市を制圧された場面で敵ユニットのグラが一瞬見えますので、そのアイコンを表示、上に「♪」アイコンでも浮かべておけば、「都市を横取りした憎きアンチクショウ」の完成ですw
 そもそも、ゲーム画面を録画してから攻略パートの構成に取り掛かるわけですから、どれだけの敵ユニットと戦ったか、どの敵がどう動くかとか、製作の段階で全部分かっちゃってるんですよねw
 そこから敵の行動指針やユニットの増減を把握し、完成した動画をラインに乗っけてアイコンをぺたぺたと貼り付けていっています。
>ACE COMBATみたいに全マップ表示の欄があれば、具Pのやりたい演出ができるのかなぁ
 その演出方法は真っ先に考えました。
 インターミッションで使っているMAP画像に、ユニットアイコンをぺたぺた貼り付けて擬似全体MAP(全ユニット)を表示&動かすなんていうトンデモ演出。
 ぶっちゃけ、面倒すぎて真っ先にボツになりましたけどw
 戦闘カットも今回のアイコン付加も、「え、マジで!?」と思っちゃうくらい簡単な作業でできてしまうのですが、全体MAPは無理です。そんな時間も手間も掛けてられません。
 手抜き、妥協は重要ですっ

 今回ので作業が大変だったのは、春香さんの戦闘シーン、かな?
 手間の関係で、ボス以外の春香の戦闘シーンはこの先カットが多くなります。
 良くて1MAP1回雑魚戦を演出するくらいでしょうか?
 自軍、敵軍共に魔法使いがいなければ、もっと頻繁に改変できるんですけどねー。
 ぎぎぎ。なぜPS版は魔法エフェクトで画面が動くのじゃ…。

 編集が凄い大変そう、凝ってる、というコメが結構ありましたが。
 ・・・うーん、ておくれPみたいに、製作の工程とかを動画化してみるかなぁ。。
 って、需要なさそうww 誰得??

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なるほどー、いろいろ試行されていたんですね。

>ステージごとに、敵軍最大出撃数とユニットストックの限界数が決まっていたりします。

最終話でしたっけ、無限に出てくるのは・・・(w

No title

こんばんは、モノPです。
画面さっぱりしましたねー。止めなくても把握できていい感じになったと思います。
紙芝居中に相当戦況進んでる気もしますが、実際の戦闘回数知っているので
実はそうでもないのもわかりますw
記事でおっしゃってた通り、敵の指標アイコンの説明はあると良かったと思いますー
アレ本拠地狙いだったのか・・・と今知りました。

> ・・・うーん、ておくれPみたいに、製作の工程とかを動画化してみるかなぁ。。
> って、需要なさそうww 誰得??

\ここにいるぞ!/

どう見ても俺得です。ありがとうございます。宜しくお願いします(ちょ
と、いうわけではありませんが
前回生放送の際に教えてもらった戦闘短縮の手法を使わせてもらおうかな~と思っているので
事前連絡させてもらいます!

それでは、自作も楽しみにっしてます!
現実戦記もがんばって(´・ω・`)/~

No title

>名無しさん
 最終話での各ユニットの最大ストック数は255らしいです(汗
 無限に出てくるのかそれとも255で打ち止めなのかは未検証ですが(攻略サイトを探せば載ってるかな?)、全部倒すor数をカウントするなんて無理なので、また別の演出方法になると思いますー。

>モノラルP
 誰得? 俺得ッ!
 期待する人がいるかぎり、作らないわけにはいかないなっ!
 と、ゆーことで、次回の解説編では「アイドルオウガができるまで」をやろうかと思います。
 あんまり期待せずに待っててくださいー。
プロフィール

ほうとうの具P

Author:ほうとうの具P
ニコニコ動画にてアイマスの二次創作を続けるニコマスP。
一番好きなキャラは千早。春香や律ちゃんやいおりんも大好き。
真もあずささんも雪歩も美希もやよいも亜美真美も響も貴音も小鳥さんも好きだったりする。
あと、愛も涼ちんも絵理も(ry
つまりアイマスが好きなんだ、うん。
連絡先↓
akira_rei3910*yahoo.co.jp(*を@に変換)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
