スポンサーサイト


なんてこったいたいたい(残響音含む)

追記をまた保存し忘れてるよ
そして2009下半期20選昨日までだったよぅーorz

そんなわけで、2話Dpartの解説というか言い訳というか、今回はそんな感じのもですー。

今度こそ格納ー
相変わらず長いです。
・忙しない画面

 イメージはモンハンやPSOシリーズなどのオンラインゲーム。
 散らばった部隊が何をしているかとか、ちょっとした呟きや、報告なんかを
 下枠で表示しようと思ったらこうなりました。

 あきらかに情報多すぎですねorz

 さらに、メインは右側の立ち絵+大きな台詞枠なので、こちらを追ってもらえればいいと思っていましたが、
 画面のほかの場所での動きに気が散らされて、集中できないという意見がたくさんありました。

 うぅーん、大失敗。


 さて、何でこんな表示しようと思ったかといいますと。
 ただ単に、それだけ出したい台詞が増えたからです。

 プレイ動画に載せる紙芝居は、大きく分けて3種類あります。

 1つが、状況説明。
 戦闘時や、進軍ルートの変更、アイテムの使用や装備時に、1、2言喋らせています。
 これがないと、ただのプレイ動画の垂れ流しになってしまうので、結構重要だったりします。

 2つ目が、物語に必要な会話やフラグ。
 張り切る社長や、スパイラル中の千早、律子の解説や、亜美と伊織のやりとりなどなど。
 いつもは暗転でプレイパートを区切って、紙芝居パートで演出しているところですね。

 そして3つ目が、ネタ。
 ヘルハウンドの活躍にご満悦の春香や、ミネア、マーニャヤの裏話(1章3話Apartではるちはの同衾を覗き見したアマゾネスが彼女らですw)、メルモのBL(?)談。そのほか色々。
 ネタ無しだと、正直、作っていてつまらない、胃が痛いだけの動画になってしまいます。見る側もきっと同じなはず。

 これらの台詞をプレイ動画に乗っけて動画を作っているのですが、
 アイドルの人数も増えてフラグも増えて更にステージも広大になってくると、
 プレイ動画の尺を引き伸ばしでもしないかぎり、収めきれなくなってきたのです。

 ただでさえ1時間以上もあるプレイ画面を、1時間半や2時間に引き伸ばして台詞を載せるなんてできません。
 かといって、ネタを削ってシリアス一辺倒にもしたくない。

 そこで、部隊ごとに発言枠を作って、リアルタイムで進行させようと思い立ちました。
 状況説明やネタは、さらっと流せるような、あまり重要ではない情報です。
 これなら、多少台詞がかぶっても大丈夫かなと思い、同時進行させてみたのですが・・・。

 結果はご覧の通り。

 視聴者の意識が分散されないように、以前のように会話進行を一本に戻すしかないですよね、これは。。


・フィガロ将軍の戦術とレベル差

 グリフォンにメッタメタにされてしまった社長と汎用チーム×2。
 雪歩曰く、フィガロ将軍は部隊の運用がうまい。
 えー、実はこのステージには、前衛で頑張るウィザードやクレリックがいません(ぉww
 アプローズ男爵やガレス皇子、女帝エンドラですらトンデモ編成部隊を所持しているというのにねぇー(しみじみ
 ちなみに、四天王は全員フツーの編成技術を持っているようです。
 そして、伊織の言うレベル差。
 ここの雑魚敵のレベルは、10から13。レベル10が、トラップ(倒すことでCHAやALIが極端に下がってしまう編成)のクレリックのみで、あとはリーダーが13、他が11、12といった感じです。
 バスカークやエマなどの汎用キャラが8なので、苦戦は必至だったりしますw
 まあ、だからこそ汎用キャラでの集団中央突破なんて作戦で、レベル上げを狙っているわけですが(なんというメタw

 ちなみに2章1話Cpartのドラグーン戦、ステータスやダメージは弄っていません。
 今のレベルで彼らと戦うと、リアルであんな感じになるということですねw
 まともにダメージ通せるのは、ブリュンヒルド持ちの春香と、とある剣を持った千早だけです。
 まあ、剣を装備させなければ、千早も伊織も大差ないんですが(ぇー


・ノトス

 手に入っちゃいましたww
 なかなかの高性能なので、社長のデフォ装備になるかもです。


・アイドルの歌(ポジティブ!)

 アイドル達はなにかと戦場で歌を歌ってたりします。
 蒼い鳥、I Want、shiny smile、いっぱいいっぱい、隣に…。
 隣に…もそうでしたが、アイドルが歌を歌うということには、何らかの意味や効果があるのかもしれませんね。
 ちなみに、歌声がそんな離れた場所まで届くことはありません。
 ライブ映像もイメージです。
 それでも、反乱軍全体にそれは届いていたりします。
 ホント、不思議なこともあるものです。


・律子とゼテギネア

 律子は「伝説のオウガバトル」を知っています。
 ゲームと同じだと知り、一度クリアしたことがあり、物語の終着点が勝利だと知っているから、春香に革命戦争のリーダーを任せました。
 しかし、ポルキュスは生き残る、ウォーレンは離反する、ドラグーンは攻めてくると、
 「伝説のオウガバトル」というゲームから、大きく外れた展開になってきました。
 律子の目的は最初からただ一つ。
 ゲームと同じように物語を進めて、全員で無事に元の世界へ戻ること。
 千早たちが入れ替わったランスロットやギルバルドといったキャラクターたちは、最後まで生き残ることが約束されている。
 春香が殺されて、反乱軍が全滅しないかぎり。もしくは、戦闘中死亡したアイドルの蘇生が間に合わないなんていう事態にでもならないかぎり、律子の目的は、容易に達せられるはずでした。

 それが、ウォーレンの離反から一転。
 展開を知っていたはずの安全なゲームの世界が、突如、危険に満ちた見知らぬ異世界に変貌しました。
 メタ的な視点が、自分の知識が通用しない。先が見えない。
 自分が判断を一歩違えれば、全員が危機に陥るかもしれない不安。
 そして、そんな世界で春香に戦うことを強要してしまった(律子はそう思っている)罪悪感。
 突然足元の地面が消失して、まっさかさまに落ちていっているようなものです。
 ある意味、律子は今、真の意味で異世界ゼテギネアに「やってきた」のかもしれません。


・雪歩の戦う理由

 ご存知、SPコミュから大半を引用。
 雪歩の強さについては、今はおいておいて(ぇー

 ノルンは、きっと反乱軍の中では肩身の狭い思いをしていたのではないでしょうか。
 ノルンは本来反乱軍よりの考えの持ち主で、ディアスポラの住民曰く、ノルンは反乱軍側につくはずでした。
 それが、ちょっとした勘違い(原作では誤報か情報操作かは定かではありませんが、このシリーズでは情報操作になりました)から反乱軍と剣を交えることになりました。
 帝国軍側の兵士は別にいいんですよ。
 元々、侵攻してくる反乱軍と戦うことになっていましたし、ノルンが突然指揮をとりたいと言い出しても、自分たちの仕事が変わるわけではありません。
 反乱軍との戦闘で戦死しても、ノルン本人に怨みは抱かないでしょう。
 けれど、反乱軍側はそうもいきません。
 勘違いで復習に燃えて剣を向けてきたのですから。ホント迷惑このうえない。
 更に、誤解が解けるとあっさり反乱軍に加入。
 そればかりか、元法皇ということで贔屓されているのか、いつも軍師・律子の隣で、まるで片腕のように控えている(…ように見える)。
 シャロームで旗揚げしたときからずっと頑張り続けてる汎用キャラたちにしてみれば、そりゃー面白くないでしょう。
 自分の感情や欲に素直な低ALIキャラは、逆に法皇らしからぬ感情的なノルンに共感するかもしれませんが、高ALIキャラとノルンは相性最悪でしょう。

 そんなノルンの立場を少しでも変えるために、雪歩は反乱軍の一員として参加しなければならないし、
 律子もそこらを察してノルンの部隊を派遣せざるを得なくなったわけです。
 


 次回はMAP中盤戦。
 千早の「あの武器」が唸ります。
 そして亜美の初戦闘があります。

 2話は、中盤戦のEpart、終盤戦のFpart、ボス戦とエピローグのGpartで終わる予定ですー。
 …会話進行を一本に戻すとなると動画一本の時間も延びるので、Epart前編とかになったら笑ってやってくださいww
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

面白かったです。
何かを擁護するつもりは特に無く、あくまで個人的な感想ですが。
出てきた情報は全て追えましたし、シリアスからネタまで楽しめました。
忙しない、かもしれませんが、そもそも戦争の真っ最中なので、
そんなに落ち着いて1個1個の状況把握もできますまい。
視聴者としても、スピード感と緊迫感を味わえて面白かったです。

前の方式に戻るということなら、それはそれでやはり面白いと思いますが、
「こうしたらもっと面白いんじゃないか?」みたいな実験的な試みがあれば、
今後も続けてみて欲しいなぁと思います。

ワクワクしながら、楽しみにしています。

No title

おひさしぶりです。

> 忙しない画面
ネトゲで訓練を受けた自分に隙はなかった。
自分も初心者の時はこんないっぱい見るべき箇所がある画面どうすりゃいいんだと狼狽したものですが、要は慣れですな、個人的には今回の方式も十分ありだとは思いますという所で、視聴者が慣れてくれれば何の問題もないわけですが、慣れる前に厭うて視聴を打ち切られてしまっては動画作者としては困ったことになるわけで、難しい所ですね。
アイドルたちが思い悩み決断を迫られるのと同様に、具Pもまた、とw
今後どんな形になろうとも応援してますw

まぁ、情報過多だって?一度で見切れなかったなら何度だって見ればいいじゃない、リアルタイムで進むゲームそのものと違って動画は何度でも戻って見直せるんだし、そこのシークバーは何のためにあるんよ?と思うのはそれなりに視聴に時間を取れる人の贅沢なのでしょうかw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>ガルシアさん
 楽しんでいただけて幸いですー。
 ただ、落ち着いて情報把握ができないのは視聴者だけなんですよね。
 戦争中でも、作中の反乱軍の部隊はほぼすべての情報を把握しています。
 3話Dpartの律子曰く、「進軍中何があってもすぐに分かるよう、部隊の連絡網を密にしている」
 というだけあって、部隊間での情報伝達も滞りなく、
 6話Bpartの伊織の言うように、文字通り
「どこで何が起きてるとか、敵がどこから来るとか、空から見下ろしてるみたいに全部分かる」
 というわけなんですよね。
 伝令制を敷いた律ちゃんとそれを実行してるガイさんマジパネェww
 ともあれ、情報の発生と他の部隊の反応にラグが無い。即座になんらかのリアクションを返してしまう。
 だから、あちこちで台詞が乱発という事態になっているんですよね。
 ここらへんをスッキリさせれば、もう少し見やすくなるかも。

>てんやくP
 お久しぶりですー。
 ネトゲ怖いですネトゲ。気付いたら朝だよレポートが、テストが~・・・
 と、ゆー修羅場を何度も経験して以来、ネトゲ自粛中の具Pですw
 学生時代は無茶な貫徹ゲームも、iM@S演義発見→2日で最新話まで追っかけとか無茶できたのですが、社会人ともなるとそうもいきません。
 かくいう私も、11月中頃から12月にかけて、新規のノベマスや架空戦記はほぼ見ていない、見る時間がないという有様なので、「何度も見直せばいいじゃん」なんて、とてもじゃないけど言えないです。
 一度見ただけで流れるように内容が頭に入ってきて、気が付けば15分があっという間だった!
 と、いうのが最高なんですけどねー。
 って、それってなんてアイマスクエスト?
   

No title

遅くなりましたが、Dパート、面白かったですよ~。

忙しない画面についてですが、自分はあまり気にならなかったです。
一時停止しながらじっくりと堪能させてもらいましたw
こういう試みはむしろどんどんやってみるべきかと。

フィガロ将軍との対決は汎用組になるんですかね?
個人的には雪歩に突撃してもらいたいところですが……こればっかりはプレイ動画との兼ね合いもあるので、どうなることか!?

ではでは、Eパートも楽しみにしておりますよ!

No title

>りゅうたP
 コメントありがとうですー。
 レスが鈍亀で申し訳ないorz

 汎用組みの中央突破作戦は、物語上では神出鬼没なドラグーンを警戒して弱い部隊が孤立しないように、とゆーことなのですが、プレイ上では単なるレベル上げだったり(ぇww
 アイドルたちのオウガバトル、実はMAP攻略は、シナリオの展開に合わせて攻略方法を決めているので
(4話で春香とかのぷーだけの部隊を本拠地待機にしたり、9話で汎用のみで特攻→アイドルチームでガレス戦をしたり)
フィガロを誰が攻略するかは、プレイ動画との兼ね合いとゆーよりも、具Pの脳みそ具合による??
 

今回も楽しませていただきました

作る側は色んな意見もくみ取って大変ですね~

でもホンマに楽しかったです
あとやっぱこの手の話ってメインの筋だけじゃ
見てる側も消化不良なんで
情報が多い話もスゴくありがたいです
プロフィール

ほうとうの具P

Author:ほうとうの具P
ニコニコ動画にてアイマスの二次創作を続けるニコマスP。
一番好きなキャラは千早。春香や律ちゃんやいおりんも大好き。
真もあずささんも雪歩も美希もやよいも亜美真美も響も貴音も小鳥さんも好きだったりする。
あと、愛も涼ちんも絵理も(ry
つまりアイマスが好きなんだ、うん。
連絡先↓
akira_rei3910*yahoo.co.jp(*を@に変換)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
