

れれれ冷静に

ショックと動揺も落ち着いてきたので、
今後のことを冷静に考えてみました。


データのサルベージ。
これができれば、言うことはありません。
業者を慎重に選んでいきたいと思います。

風野妖一郎さん、アドバイスどうもありがとうございました。


新しい製作ソフトの購入。
今まで作ってきた曲は、すべてmidiではなく、xwsという、YAMAHAのXGワークスというソフトのプロジェクト形式で保存されていました。
パソコンの中に取り残されているファイルも、すべてこの形式。
これを展開するには、xwsに対応したYAMAHAの製作ソフトを手に入れるほかないわけで。
また、先行公開したFirstStageと劇中のFirstStageの編曲が少し変わっているように、
(紙芝居パートでメロディ無しにしたり、ラストをイントロに繋げてそこからKosmos, Cosmosに繋げたりetc)
物語の進行と尺に合わせて、その都度その都度修正しているので、
曲だけ手元に戻ってきても、それを編曲する環境がなければどーにもならないわけで。

音弄りの環境は、0から揃えなくてはなりませんが、それでもまだ作りたい。作り続けたい。
金銭的に余裕がないので、環境が整うまでだいぶ時間がかかりますが、よさげな製作ソフトを探していきたいと思います。


今後の架空戦記の製作について。
これといって影響は無し。
や、モチベーションはだだ下がりなので、メンタル面での影響はありますが、
「曲がないから続けられない」なんてことはありません。
現在ウソpart1祭りに浮気していますが、祭りのあと、すぐにでも2話Apartは公開できそうです。

ただ、やよいの持ち歌「おはよう!!朝ご飯」は、5話(MAP攻略が分割になったら6話)で使うことになっていたので、ひょっとしたらREM@STERで代用するかもしれません。

ちなみに、9:02pmとHereWeGo!!は2章終盤、THE iDOLM@STERは最後の最後で使う予定だったので、それまでに環境を整え、プロジェクトファイルをサルベージor打ち直しすれば何とかなります。

たぶん。


お騒がせして申し訳ありませんでした。
ちょっとしたトラブルでへこたれそうになる打たれ弱いPではありますが、これからも宜しくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

がんばれー!

「ちょっとしたトラブル」で片付けるには大きすぎる悲劇だと思います。
弱音くらい、吐いてください。
でも、弱音を吐く事と、その方が弱いという事は、必ずしも「=」ではありません。
ほうとうの具Pは既に前を向いているので、むしろその強さを感じました。

貴作品のファンですので、応援しつつ、次話のUPを待たせて頂きます。
ウソpart1祭も含め、楽しみにしております!

No title

振り込みたいですねぇ。
なにか同人ソフトとか画像集でもいいですからネットショップに出品して下さい。買いますから!

ニコニコに投稿する人は対価を取らない事が美徳というか前提としている人が多いですけど、クリエイティブな仕事に対して何らかの対価(お金でなくても)を払うのは払う方としても嬉しいものなのですよ。
ましてや楽しみにしている作品が金銭的な問題で続けられなかったり、質が落ちてしまうのならば、視る方の利益の為にも援助させて欲しいのです。これも一つの応援ですよ。

サルベージ代もしくはYAMAHAの製作ソフトの代金が貯まるまでの期間限定でもよいので、「振込先」を設けて下さると嬉しいです。

No title

返信遅れて申し訳ないですー。

>ガルシアさん
好きなことを好きなようにやっているだけですよ(汗
まあ、こういうトラブルが立て続けにあったりすると、
どんなに好きなものでもめげてしまいたくなりますが、
そういう時は過去の動画のコメ巡りをしながらパワーを充電していたりします(^^

>風野妖一郎さん
美徳というか、「趣味」を「仕事」にしたくないというのが一番かもですね。
趣味の域でも、楽しみにしているファンがいる以上、
続き作らなきゃなー、頑張らなきゃなー、という意識は多少なれどありますが、
そこにお金が絡むと、対価に見合ったものを作らなければならない義務が生まれるのだと思います。
まあ、人それぞれの意識の問題ではありますが、
少なくとも具Pは、そういったプレッシャーみたいなものを感じてしまう性質なので(汗
そういうわけで、美徳とかではなく、
ただ単に、自分が作りたいものを好きなように作りたいだけなんですよねw

同人ソフトや画像集は、元が文屋なので無理ですねー。
アイマス立ち絵にしてもオウガの画面にしても、
ゲームそのままのものしか使っていないのでw

最近文章書いてないなぁ。。。
ガチっぽいノベルもの(挿絵無し)でも書いて、コピー本でも作ってみるかな?

No title

なるほど。プレッシャーから自由でありたい、という理由もありましたか。
いらぬプレッシャーも作者の負担になってしまいますから難しいですねー。
では、「振込先」の件は本当に御自由になさって下さい。
私は何よりも、負担にならない継続と、拙速ではない完結を望んでいますから!

No title

ウソPart1拝見してきたついでに此方の記事も気になったので・・・

確かに対価を受けてしまうと精神的に重圧になってしまう方も居るみたいですね
それでも何かしら有るのなら、動画や楽曲を編集・作成ソフト等を
アフィリエイト等で紹介して後進の道付けをされてはどうでしょうか?

紙芝居クリエーターは素晴らしいソフトですが
それだけでは物足りない人も多いので
悩んでる新たなプロデュサー候補が動画作成へ挑戦する後押しは良い事だと思いますよ?
(進んだら戻れない道に踏み出させそうですが^^;)
プロフィール

ほうとうの具P

Author:ほうとうの具P
ニコニコ動画にてアイマスの二次創作を続けるニコマスP。
一番好きなキャラは千早。春香や律ちゃんやいおりんも大好き。
真もあずささんも雪歩も美希もやよいも亜美真美も響も貴音も小鳥さんも好きだったりする。
あと、愛も涼ちんも絵理も(ry
つまりアイマスが好きなんだ、うん。
連絡先↓
akira_rei3910*yahoo.co.jp(*を@に変換)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
