スポンサーサイト


WORLD GRAND PRIX 2009予選 参加報告

ヴァイスシュヴァルツの大会へ遊びに行きましたー。
上位3名は、WORLD GRAND PRIX 2009への地区決勝大会参加権利が貰えますが、
アイマスカップのほうで既に権利を貰えているので、
律ちゃんのカードが貰えればそれでいーや的なノリで行ってきました。

ネオスタンダード形式(作品一つを選び、そのカードのみでデッキを構築)の大会なので、
具Pはモチロンアイマス単、赤青のはるちはデッキで挑戦ッ!

以下格納。
今回はヴァイスの他のエキスパンションを知らないと分かりにくい話となっておりますー。




台風の影響か、参加者が少なかったので3回戦のみでした。
結果は、2勝1敗。
2位、3位決定戦は無しで、抽選の結果大会参加の権利は逃してしまいましたが、すんごい楽しめたので結果オーライ♪

初戦はシャイニング・フォース イクサ。
「リームシアン・ラ・ヴァース」を当然のように早出しされるも、「歌への情熱春香」と「歌の女神千早」をいつものように同時展開、場の維持は完璧、リームシアンを避けてダメージを与え、レベル3対レベル2クロック1と有利に立ちましたが、リフレッシュ後キャンセルが一切来ずに3ターンで轟沈。
ラストの攻撃チャンスも、2枚連続CXトリガー&3連続キャンセルと、ぼろぼろでしたorz
序盤の運が良すぎたのかも(汗
相手がレベル2になる直前までキャンセルの連続で、レベル0キャラでストックを荒稼ぎ(CXを一切トリガーせず!!)していたんですけどねw
あと、イクサのカードの効果をまだ完全に把握しきれていないのも大きかったかも。
パワーの計算違いがかなりあり、自滅しに行ってしまう場面もちらほらと。
うん、勉強不足だ。

二戦目はディスガイア。
「姉御肌のプリニー」が初手2枚後列、ラハールを展開されて「やばっ」と思いましたが、CXソウル+&トリガーで一気に6点素通り、後攻1ターン目でレベル1に。「如月千早」と「癒し系あずさ」で場を繋ぎ、何とか巻き返し。レベル上がらなかったら、ラハールを処理できなくて詰んでたかも(汗
レベル2で「歌の女神千早」を展開し終盤戦へ。
レベル3で「超魔王ラハール」から「超魔王ラハール」を展開と大幅に回復されるも、「歌の女神千早」2人と「歩く仕切り屋律子」で何とか押し切って勝利。
対戦相手曰く「なぜ負けたかが分からない」
自分も勝てたのが不思議なくらいです。
だって、後衛のラハールバンプアップが1ターン目で成立した上に、「最凶の魔王ラハール」、 「超魔王ラハール」も完全に回り、飛天無双斬も直撃したんですよ?(千早一人はカウンター、もう一人はストックアンコールで耐え凌ぐ。仕切り屋律子のパワーが4500あってよかった…)
相手のトリガーが悪かったわけでも、CXで手札事故を起こしていたわけでもない。完璧な回りだったハズ。
うぅーん。これが実力と思い上がりたくはないですが、こちらのCX回りの運が特別良かったわけでもないですし。
相手の行動(飛天無双斬など)に、ちょうどこちらの手札やストックが対応できるよう噛み合っていた??
不思議だ。

三戦目はらき☆すた。
1勝1敗同士で、気負うことなく和気藹々と楽しめました♪
らき☆すたはこなた中心のオタクビート。
今回は春香さんが大活躍。
「歌への情熱春香」の思い出ボム&「癒し系あずさ」の1000バンプ×2でパワー13000まであげて、「つっぱしる女こなた」にアタック。
「3500のカウンターがあれば相打ちですよ」と告げると、やはりありました、「黒井 ななこ 」せんせー!
春香さんは相打ちになってしまいましたが、こちらの狙いは相手の切り札を確実に葬ること。
追撃で、山札のトップに戻ったこなたを落とし(キャンセルされましたがw)、その後「そうじろう&かなた」の効果もこなたがいないので不発。
最後は相手クロック4、自分は山札7中CX3枚の状態から、
「素直で前向き春香」のアタック時に
「これでトリガーがクライマックスで」トリガー、I Want「通れば、勝ちですね」と、
見事にダメージが通り、勝利しました。


今日のデッキレシピ

アイマス単赤青「はるちはっ!」デッキ

レベル0 15枚
天海春香 3
普通の女の子春香 3

クールでストイック千早 3
ボーカリスト千早 3
癒し系あずさ 3


レベル1 14枚
素直で前向き春香 3
ライダースーツ春香 1
プレゼント 2
朝の挨拶 1

如月千早 2
生真面目千早 2
秋月律子 1
ある日の風景 2


レベル2 9枚
天性の才能春香 3

天才シンガー千早 3
仕切り屋律子 3


レベル3 4枚
歌への情熱春香 2

歌の女神千早 2


CX 8枚
I Want 4

目が逢う瞬間 4


・あえて4積みを避けて、可能性を広げてみました。
・「生真面目千早」が結構いい動きをしてくれる。
・チェンジ元3、チェンジ先2ははるちはの黄金比だと個人的に思うのですが如何でしょう??
・ライダースーツ春香がもう1枚欲しいッ!
・控え室のCX枚数、山札の残り枚数等の効果対策に「朝の挨拶」を入れてみましたが、結局使うこと無し。
 リームシアンを防げてたかもしれませんが、自分も早出し出来なくなるためにクロック送りにしてしまいました(笑
 「朝の挨拶」を使おうと思ったら、やっぱり「やよいおり」デッキになるのかな?
・ある日の風景、いらないなぁ(汗

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ほうとうの具P

Author:ほうとうの具P
ニコニコ動画にてアイマスの二次創作を続けるニコマスP。
一番好きなキャラは千早。春香や律ちゃんやいおりんも大好き。
真もあずささんも雪歩も美希もやよいも亜美真美も響も貴音も小鳥さんも好きだったりする。
あと、愛も涼ちんも絵理も(ry
つまりアイマスが好きなんだ、うん。
連絡先↓
akira_rei3910*yahoo.co.jp(*を@に変換)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
