

とりあえずは

今までのやり方で2章1話は作ってしまおう。
MAP攻略パートも既に録画済みだし、紙芝居パートの捏造戦闘シーンも半分作っちゃったことだし。

そんなわけで、次回は総力戦。
総力戦!?






とりあえずやってしまいたいことの暫定メモ

・戦闘用ドット絵のキャプチャ&モーションの保存
 320×240画面のサイズの綺麗なドット絵を集めなきゃ始まらないわけで。
 捏造戦闘に使う全ドットをキャプチャして、モーションをコンポジションに保存してみるのもいいかも。
 いちいちキャプったモーションを透過して貼り付けるより、コンポジションをぺたぺた貼り付けたほうが早いハズ。

・魔法エフェクトの補完
 カメラが動くタイプの魔法を同じくコンポジションに保存。
 バトルフィールドの動きもテンプレ化してしまう。
 上のドット絵モーションと合わせて、目標は30分で1回分の戦闘を0から捏造できるようにすることかな。

・アイドルの捏造ドット絵作成の依頼
 オウガのドット絵をキャプチャーしなきゃ依頼もできないので後回し。
 春香、やよい、律子、亜美真美に合わせて100×100を基準にするか、
 それともニコ動サイズに合わせて80×80にするか。
 またはオウガの元ドットに合わせて50×50・・・?
 作業のどの段階で捏造グラを乗せるかによってずいぶん変わってくるぞ、コレ。。。

・戦闘中会話パート、MAP攻略中会話パート、戦闘カットのテンプレの再構築
 元々のプレイ動画のアス比を変えるとなると、プロジェクトで保存してある今までのテンプレが全部使えなくなるわけで。
 そこらもまた組み立てなおさないとorz

・製作ソフト、パソコンの新調?
 NiVEが重い!
 プレビューはとっくの昔に諦めてすべてオフにしていますが、それでも止まるッ!
 パソコンのスペックが悪いのか、NiVEの扱い方が悪いのか…。

・エミュレーターの導入
 S端子入力でビデオキャプチャで録画するのと、エミュで動かしてデスクトップキャプチャで録画するのとどちらが綺麗にキャプチャできるだろうか。
 それはまあいいとして、実機でプレイでは捏造戦闘パートの素材集めが面倒でならない。
 前回PARでのキャラの透明化に成功したのですが、クラスデータが存在しないため、透明キャラが行動するとバグってフリーズしてしまい、(当たり前ww)そのたびにリセットしてPARセットして起動という手間が煩わしいのなんのッ!
 伝説オウガはタクティクスオウガと違いバイナリティエディタでグラフィックの差し替え等自由に弄れませんが、エミュレーターそのものの利便性を考えると、こっちのほうがいいような気もしてきました。
 前々回のカオスフレーム調節だって、ロードの繰り返しをしなくてもエミュなら簡易セーブ&ロードという手が(ry

 とりあえず10月は、架空戦記ウソPart1祭りの参加作品を作りながら、製作環境を整えていきたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ほうとうの具P

Author:ほうとうの具P
ニコニコ動画にてアイマスの二次創作を続けるニコマスP。
一番好きなキャラは千早。春香や律ちゃんやいおりんも大好き。
真もあずささんも雪歩も美希もやよいも亜美真美も響も貴音も小鳥さんも好きだったりする。
あと、愛も涼ちんも絵理も(ry
つまりアイマスが好きなんだ、うん。
連絡先↓
akira_rei3910*yahoo.co.jp(*を@に変換)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
