スポンサーサイト


透明化に成功ッ!

toumei

ためしにアドレス弄ってみたら簡単にいけました。
この透明キャラ相手に魔法をかければエフェクトを抜けるハズ・・・!

けど、同時に今まで気づかなかった重大なミスが次々と浮き彫りになる形に・・・。
・PS版伝説のオウガバトルの画面サイズ
 PSの画面出力って、どうも320×240くらいなんですよね。
 それを今まで720×480でキャプチャーしていました。
 サイズを無理やり拡大しているどころかアスペクト比まで違ってるよおぉぉッ!?

 ドット絵をもっと綺麗に表示させようと思ったら、元のサイズでキャプチャーした上で
 それなりの方法で拡大、縮小する必要がありそうです。

 んで、NiVEを使った拡大・縮小のテスト。
 今回、トランスフォームのニアレストネイバーという補間方法を使えば、中間色が作られずギザギザとしたドット絵っぽい拡大、縮小ができると知ったので試してみました。

拡大縮小テスト

一緒くたにしてしまいましたが、
 オピ子さんが50×50(320×240サイズ)をニアレストネイバーで1.6倍(512×384サイズ)に拡大したもの。
 手前左の春香さんが、十さんに作成していただいた100×100(640×480サイズ)を、今までの方法で0.75倍(512×384サイズ)縮小したもの。
 手前右の春香さんが、ニアレストネイバーで同サイズに縮小したもの。
 それを最後に2倍に拡大してみました。

 うーん、一目瞭然。
 50×50の本来のサイズのドット絵も歪みなく表示されています。
 ここまで綺麗に拡大できるのなら、320×240でキャプチャして編集、拡大したほうがいいと気付きました。
 原寸でキャプチャすれば劣化せずに編集に持ち込めるうえ、サイズが半分になるので、切抜きや捏造の手間も半分に!


 魔法エフェクトの素材も集める必要がありますし、一度製作環境を見直す必要がありそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ほうとうの具P

Author:ほうとうの具P
ニコニコ動画にてアイマスの二次創作を続けるニコマスP。
一番好きなキャラは千早。春香や律ちゃんやいおりんも大好き。
真もあずささんも雪歩も美希もやよいも亜美真美も響も貴音も小鳥さんも好きだったりする。
あと、愛も涼ちんも絵理も(ry
つまりアイマスが好きなんだ、うん。
連絡先↓
akira_rei3910*yahoo.co.jp(*を@に変換)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
