

無計画なワタシ

何故気づかなかったorz


春香の戦闘用ドットグラを使う場合、
捏造ドット絵に対してヒーリングを使えないことに今更ながら気付きました。

使おうとするとこうなります。↓
haruring


うっすらと見えるオピ子の亡霊・・・?




全体魔法は、2章プロローグのウインドストームのようになんとかなるんですよ。
自軍部隊に開きスペースを作っておいて、後からその場所に律子を配置、
加減算を使ってそれとなーく画面に馴染ませられればいいわけですから。

ですが、単体魔法の場合、元々の対象のグラフィック(上の場合はオピニオンリーダー)があるかぎり、加減算を使って合成してもこの有様なワケで・・・。

解決策は、まあ、いくつかあるにはあるんですが。。。

1.春香を使わない
 これは却下で(笑
2.春香のドット絵をゲーム中のものに戻す
 こんな素晴らしいドット絵を制作していただいて、本編でも使ってしまったのに今更ねぇ・・・。
 まあ、ドット絵は「カードが近くにいるかどうか(生身かどうか)」の演出と、
 ○○○○○○のクライマックスシーンで全員分が必要なだけなので、
 無理に普通の戦闘で使う必要もないのかな・・・? うーん、でもなぁ・・・。
3.魔法エフェクトをオフにする
 よーするに、春香さんに対してだけアニメーションをオフにする。
 魔法の名前が表示された後、エフェクトをすっ飛ばしてダメージ表示だけが現れる、と。
 ・・・うーむ、味気ないが、一つの手ではある。
4.魔法エフェクトをすべて手描きで再現
 切抜きと画像編集ソフトを駆使して単体魔法エフェクトを捏造する。
 ・・・ヒーリングやナイトメアが一体何フレームあると(ry
 でもこれが一番現実的かも。自分がやりたいことをちゃんと表現できるようになるんですから。
5.改造コード
 実は、PARを所持しています。
 初期の頃の千早&律子のステータス(カード無し)はこれを使って数値を弄っていました。
 まあ、今じゃアドレスを打ち込むよりもステ画面の数字を切り貼りして捏造したほうが早いのですけどww
 他にもキャラクターの内部データを弄って偽最終回ではポルキュスを仲間にしたり、
 自軍ユニットリーダーのクラスをドラゴンやシリウスに変更して
 バトルテストで春香VSドラゴンの初戦闘やバスカークVSシリウスを演出したりと、結構お世話になっています。

 キャラグラを透明にする、あるいは、グラフィックの設定されていないキャラクタークラスのアドレスが分かれば、そのキャラを対象に魔法→aviutlアイマス抜きプラグインで背景差分を抜く→オリジナルドット絵に加減算で合成できるんですけどね。。



 とりあえず、今すぐにどうこうできるものでもないし、
 製作していただいたドット絵を使うか使わないかは
 今後の話の展開そのものにも大きく関わってくるため、即断できるようなものでもありません。

 今は我慢して、春香さんには
 ヒーリングなしでフェンリル&スルストと戦ってもらう
 ことにしますか♪

 雪歩が春香を助けなくても、雪歩を叩かないであげてください(汗
 悪いのはすべて、後先考えずに動画を作っていた具Pですからm(__)m

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ほうとうの具P

Author:ほうとうの具P
ニコニコ動画にてアイマスの二次創作を続けるニコマスP。
一番好きなキャラは千早。春香や律ちゃんやいおりんも大好き。
真もあずささんも雪歩も美希もやよいも亜美真美も響も貴音も小鳥さんも好きだったりする。
あと、愛も涼ちんも絵理も(ry
つまりアイマスが好きなんだ、うん。
連絡先↓
akira_rei3910*yahoo.co.jp(*を@に変換)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
