

あれ? 地区決勝大会???

ヴぁい!?


なんか、勝っちゃいました。


今日、ヴァイスシュヴァルツのiM@Sタイトルカップ大会に遊びに行きました。
20人以上の参加者・・・。
うひゃー、参加者4人で細々とやっていた八月中頃のトライアル大会とは規模が違うぜーッ!!
ぶっちゃけ、ファンデッキで思い切り楽しんでくるつもりで、3位内に入れるとは思ってもみなかったですけどね(汗

使用したデッキは「はるちは」デッキ。
ええ、ガッチガチのファンデッキですよ。

運がよかった。うん、運がよかったんですよッ!(真理です

一応レシピ乗せておこう。



「はるちは」デッキ

レベル1 16枚

普通の女の子春香  4
天海春香        2

ボーカリスト千早    4
クールでストイック千早 2
頭脳明晰律子     1
研究熱心律子     1
癒し系あずさ      2


レベル1 14枚
歌が大好きな春香  2
素直で前向き春香 2

如月千早       2
生真面目千早     1
秋月律子        2

プレゼント      3
ある日の風景     2

レベル2 8枚
天性の才能春香  3
天才シンガー千早  3
歩く仕切り屋律子  2


レベル3 4枚

歌への情熱春香  2
歌の女神千早    2

CX 8枚
I Want     4
目が逢う瞬間 4


ええ、ファンデッキです。
「はるちは」には、「やよいおり」や「あずちは」のようなコンセプト的なシナジーがありませんから。
見れば見るほどファンデッキです。
某店長が紹介した「はるちは」デッキとは雲泥の差です。
「レベル3の春香と千早を並べたい!」というコンセプトだけでは飽き足らず、レベル0,1帯の主力もみんな「はるちは」です。
サポートにりっちゃんとあずささんが入ってるくらい。
更に言うと、カードも足りてません。
「明るく前向き春香」と「如月千早」はあと1枚ずつは欲しいなぁ。。。

基本的に、レベル2キャラでの攻防は視野に入れていません。
レベル0~1でひたすらストックを溜めながら、「素直で前向き春香」と「如月千早」で戦線を維持し、レベル2になると同時にレベル3にチェンジします。
「天才シンガー千早」が中々便利な山札サーチ効果を持っているので、ストックが8枚以上あれば、ほぼ確実に春香と千早を並べることができます。
二人を並べたら大勝利!(気分的な問題で)

ただ、パワー1万は、あっという間に助太刀やらクライマックスシナジーやら濃厚なやよいおりで超えられてしまうので、場持ちしません。
早出しした「はるちは」は、すぐに攻略されてしまいますが、そーなったら気持ちを切り替えて、レベル0~1とクライマックスでチャンプアタック(自爆特攻)。
一度並べれば大満足なんです。そのままレベル3キャラで勝とうとは思いません。諦めが肝心。相手の切り札を使わせたり、少しでも「打点を稼ぐ」ことから「はるちはを倒す」ことへ意識を向けさせられれば御の字です。すぐにレベル3になるので、回収してもう一度普通に出すことも出来ますしね。
あとは、いつの間にか普通の春香さんが相手のレベルを4まで上げてくれています。

最大の欠点は、手札、ストック、場のカードがすぐ空になること。
ゲーム終盤、場0ハンド0ストック0で相手ターンを迎えるなんて良くあることw
クライマックスキャンセルを祈るんだッ!!

・・・こんなデッキでそこそこの戦績を収められた理由はただ一つでしょう。

ずばり、運が良かった!!

・・・や、プレイング、特にクライマックスカードの管理には気を使ってるつもりですよ。
遊戯王でもガンダムウォーでも、プレイングがぞんざいだと、ファンデッカーなんてやってられませんから。
それでも、最後に運がモノを言うのが、このヴァイスというシステム。
具Pは生粋のファンデッカーで、この運の要素を負けた時の言い訳にするよりも、ファンデッキで勝った時の喜びにしたい性分なんでこんなこと言ってますけど。

ヴァイスは運ゲー。
好きなカード、ファンデッキでも勝てることがある!
だから楽しいのだッ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ほうとうの具P

Author:ほうとうの具P
ニコニコ動画にてアイマスの二次創作を続けるニコマスP。
一番好きなキャラは千早。春香や律ちゃんやいおりんも大好き。
真もあずささんも雪歩も美希もやよいも亜美真美も響も貴音も小鳥さんも好きだったりする。
あと、愛も涼ちんも絵理も(ry
つまりアイマスが好きなんだ、うん。
連絡先↓
akira_rei3910*yahoo.co.jp(*を@に変換)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
