

ヴぁい!スシュバルツっ

「歌への情熱 春香」強いなぁ。。。
素の能力でバーサーカーを一方的に殴り倒せるうえ、能力使えばアンコール(復活)前にデッキトップに飛ばせるとか。

・・・ハイ、ヴァイスシュバルツを知らない方は置いてけぼりですみませんー。
今回は、ラジオの宣伝でおなじみの、ヴァイスシュバルツについてです。


具Pはこちらの動画を個人的に応援していたり。


ヴァイスシュバルツは、「ルールがシンプル」、「好きなキャラで勝てるカードゲーム」なので、TCGユーザーの中には「運ゲー」と批判する方もいるようです(実際問題、運の要素が意図的に多く設定されているので、運ゲーであることは間違いないw)。
しかし、「ライトユーザー向け」のTCGとしてはとても面白いカードゲームだと個人的に感じています。
なんたって、「好きなキャラ」をメインにしたデッキで「勝てる」のですから。
キャラクター商品なのに、ガチデッキを組まなければ、ある特定のカードを使わなければ勝負にすらならないんじゃ意味ないですしね。

そんな私は遊戯王でもガンダムウォーでもファンデッカー。


MS06と一緒に「ヴァイスシュバルツ」のトライアルデッキが届いたので、早速嵌っている次第であります。
箔押しサイン入りCXは当たりませんでしたorz
12分の1だそうですが、今までで当たったのって、ペルソナの「神郷 慎」だけなんですよね。初期トライアルの。

以前02-09の記事で予想したとおり、「普通の女の子春香」さんはレベル0のバニラカードで活躍中。ただし、色は緑じゃなくて赤。
赤に春香、やよい、真。青に千早、あずさ、律子。ふむふむ、そっかー、SPの色で分けているのかーと納得。
星組は、今月発売のブースターに収録、961組もカラー緑で登場するみたいですね。

ブースター収録のCXカードが各色3枚ずつあるので、トライアルで出たIwant、目が逢う瞬間以外のMA曲も全部収録されていそうですねー。
緑のCXは・・・1枚がオーバーマスターだとしても、残りの2枚は何になるんだろう??
Kissとか? それとも貴音と響のMS曲を出してくれたり??

ブースターは箱買いするしかないッ!

とりあえず、使っているいるデッキ(アイマス単)を解説つきで公開。

【レベル1】 16枚
普通の女の子春香・・・4
 L0パワー3000バニラ。春香さんは普通の子っ! 衣装はVi
運動好きな真・・・3
 アタック時に【音楽】持ち2人まで500パンプ(強化)。衣装はDa
ボーカリスト千早・・・4
 春香と同じくL0バニラ。序盤にコストを稼ぎます。衣装はVi
クールでストイック千早・・・2
 パワー2500とバニラに劣るが単騎でLV1、パワー4000に。先行1ターン目の壁。衣装はDa
サポート役小鳥・・・3
 前キャラ2人を500バンプの応援サポートキャラ。後列に2枚並べたい。

【レベル2】 15枚
りりしく精悍真・・・2
 【チェンジ】で「パワフルガール真」に進化。決まれば超強い。イラストは藤真拓哉先生。本編登場は??
王子様真・・・2
 2000バンプの【助太刀】。常に握っておきたい1枚。衣装はVi
200%元気!やよい・・・3
 「プレゼント」が思いで置き場にあれば【音楽】持ちすべて500バンプ。
 前列に置いても【アンコール】で場に残りやすい便利キャラ。衣装はDa
歌が大好きな春香・・・1
 山札から【音楽】キャラを1枚選んで控え室に送れる。イラストはM@STER LIVE00から。
ゆっくりのんびり あずさ・・・3
 L1のバニラ。使い勝手は抜群。衣装はVo
プレゼント・・・4
 イベントカード。アイマスデッキのキーカード。控え室の【音楽】キャラを1枚手札に戻せる。

【レベル2】 8枚
ハイタッチやよい・・・2
 条件付き1ドロー。サイズはLV2コスト1バニラと同等なので使い勝手はいい。
パワフルガール真・・・2
 負けると他の【音楽】キャラ1000バンプ、アンコール持ち、「りりしく精悍真」から早出し可と反則じみた能力。
 けれどパワーは7500と低め。アンコールのコストで手札がすぐ尽きる。
 助太刀を受けたあずささんと相打ちになったり、ハイタッチやよいに毎ターン殴られると涙が出てくる。
 衣装はVo。真はこれでDa、Vi、Voすべての衣装が出揃った。
 書き下ろしも出ているし、ブースター新規は絶望的か・・・?
オールマイティ律子・・・3
 コスト2のバニラ。中盤以降の主力。衣装はDa
努力家千早・・・1
 条件付きアンコール持ち・・・だが、アイマス単である限り、能力はまず使えない。
 イラストはM@STER LIVE00から。「歌が大好き春香」と繋がっている。
 「オールマイティ律子」のほうが強く、千早を抜いて4積みしたほうが強いのだが・・・。
 千早好きとして、どーしてもデッキから抜けなかったぜ・・・。

【レベル3】・・・3
歌への情熱 春香・・・3
 レベル3クラス最大のパワー10000。
 「プレゼント」が思いで置き場にあれば、思いでボム発動で1000バンプ&倒したキャラをデッキトップ送りに&控え室から場に置かれるとコストを払って控え室から【音楽】キャラを回収と面白い動きをする。衣装はDa

【クライマックスカード】 8枚
I Want・・・3
 ご存知春香さんのMA曲。ストック肥やしができるので、真チェンジを使う時に重宝する。
 イラストは杏仁豆腐先生の書き下ろし。
目が逢う瞬間・・・2
 千早のMA曲。ソウル+2は大きいが、よくキャンセルされるのでこの枚数に。
 こちらも杏仁豆腐先生の書き下ろし。どちらも曲の振り付けの1カットになっている。
 杏仁豆腐先生がゲスト出演したアイマスRADIO最終回、ブシロードのお仕事がタイヘンっぽいことをおっしゃっていたので、ブースター収録のMA曲はすべて杏仁豆腐先生の書き下ろしになるのか・・・!?
765プロ・・・3
 SP初回予約特典。当然のように3積み。1000バンプはアイマス単だと鬼のような強さでした。
 トリガーもドローですし、運がよければ千早がアンコールに応えてくれるかもっ!?


「出して殴る」。そんなシンプルな構成です。
 主力は「オールマイティ律子」と「歌への情熱春香」。「ハイタッチやよい」もいい動きをしてくれます。
 あと1枚ずつ枚数増やしてみるといいかも。千早は抜きたくありませんがww

 見てのとおり、真のチェンジをメインにしていません。
 が、2枚積みでも十分にギミックを使えるので問題ないかと。
 真の早出しは、手札、ストックの消費が激しすぎて、キャラを出そうにもコストが無い、アンコールしようにも手札が無いといった状況になりがち。どーにも息切れしてしまう。
 プロモカードの「プロジェクトフェアリー」を持っていれば、ドロー加速で中盤以降も手札を維持できるでしょうが、生憎単行本は通常版しか買えなかったものでorz
 ストック、手札が少ない状態でリフレッシュ→山札いっぱい→クライマックスキャンセルがちっともこないorz とゆー具合に泣くのも目に見えていますし。
 まあ、リフレッシュする前に真のみで押し切れれば完璧なんですけどね。。
 真チェンジは、嵌れば自分がレベル1か2の時に勝負がつくことだってありますし。

 ようするに、このデッキはアイマストライアルでの対真チェンジ用のチューンみたいなものです。
 真の早出し? どうぞどうぞ。
 こちらが先にレベル上がりますね。じゃ、りっちゃん2枚いきます。
 あ、もうレベル3? じゃ、「プレゼント」で「歌への情熱春香」を回収して前列に並べときます。
 ・・・みたいな。
 短い序盤をコスト0のレベル1で耐え凌ぎ、レベルアップした瞬間から貯めたストックと手札で一気に畳み掛ける感じですね。
 相手をリフレッシュさせたら勝ち。・・・自分がリフレッシュする前に負けることもざらにありますがw
 相手の手札がたまっていてもそのままソウル2の真に押し切られるので、序盤でも真を狩れるタイミングがあれば積極的に狩っていきたいものです。

 真チェンジをメインにするなら、「りりしく精悍真」と「パワフルガール真」を4積み、「歌が大好き春香」を増やして安定性を高めたいですねー。
 場に出ている「歌が大好き春香」を「歌が大好き春香」で圧殺して山札を減らし、少しでもキャンセル率を上げていけば、勝負がもつれ込んでも大丈夫、かな?


 とりあえず、月末にトライアル大会が近場のショップで開催されるので、遊びに行きたいと思っております。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>ブースター収録のMA曲はすべて杏仁豆腐先生の書き下ろしになるのか・・・!?

公式で既に公開されていますよ。全て杏仁豆腐先生の作画だそうです。
http://www.nicovideo.jp/watch/1249663858

・・・・実は私は、カードゲームのことは「全く」知らないんですけど(苦笑

No title

2.5がいつの間にか出ていたとわっ!

朝イチで見に行きました♪
中村先生がフリーダムすぎるwww

プロフィール

ほうとうの具P

Author:ほうとうの具P
ニコニコ動画にてアイマスの二次創作を続けるニコマスP。
一番好きなキャラは千早。春香や律ちゃんやいおりんも大好き。
真もあずささんも雪歩も美希もやよいも亜美真美も響も貴音も小鳥さんも好きだったりする。
あと、愛も涼ちんも絵理も(ry
つまりアイマスが好きなんだ、うん。
連絡先↓
akira_rei3910*yahoo.co.jp(*を@に変換)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
