

2009年上半期ニコマス20選となッ!?

お祭りと聞いて(ry

blogひとつでカンタンに参加できるお祭りがあるではないですかッ!!

と、ゆーような軽いノリで参加してみました、ニコマス20選!



くわしくはこちら
⇒http://onsentackq.blog31.fc2.com/blog-entry-284.html



基本レギュレーションはこちら

基本レギュレーション
・対象は2009年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品


・・・まさか、20個の動画を選ぶだけのことが、これほど苦行だとは思いませんでしたorz

ぬぐおおおおっ!!! どの動画も捨てがたい・・・ッ!
みんな良作ばかりなんだよおぉぉぉッ!!!

以下、いっぱいいっぱい語っちゃってますので格納~。
たぶん、過去最長の記事なんじゃーないかな??
2009年上半期ニコマス20選
 カボチャの選ぶ20選!


まずはPV系から3つ。
PVは完全に見る専で、お気に入りPの作品以外はランキングから飛ぶくらいだから、選ぶのも楽かなーと思ったがそうでもなかった。


01_アイドルマスター 春香 『春~spring~』/ エコノミーP


聞けば聞くほど春香のためにあるとしか思えないほどの歌詞シンクロ。
それだけなら、単に選曲のセンスになってしまうのです、が。
ダンス&コミュ静止画のシンクロも半端ない。春香の明るさ、楽しさ、そしてあのENDの切なさとそれでも色褪せない強さをこれでもかというほど表現している。また春は来るのだ。うん、春香らしい。
納得の春香ファンの聖地!
季節を駆け抜ける春香さんと額縁の中のウエディング春香さんを見て、今日も頑張るぞー!と気合を入れるために毎朝欠かさず見ている動画。文句あっかッ!


02_アイドルマスター 如月千早 × 30minutes night flight/かよーP


春香が動なら、千早は静だ。凝ったカットはないなのに引き込まれる。手書き風エフェクトがこの雰囲気をかもし出しているのか、それとも千早本来の魅力が凝縮されているのか・・・。立ち絵のリップシンクロすげぇな、とか、ちーちゃんがこっち見たよ! とか、そんな次元のすごさではない。技術もあるがそれ以上にセンスの塊。この落ち着いた雰囲気の千早を見ていると、なぜかほっこりする。うん、ちーちゃん可愛いよちーちゃん!
寝る前に必ず見るようになった動画。おやすみ、ちーちゃん! 文句あっかッ!


03_【5】アイドルマスター 彼女と笑えれば。/メイP


具Pの一番好きなPV・MAD系のPはメイP。メイPのストーリー系MADはいつも俺のハートにメテオストライクなんだZE☆!
ありすえPリスペクトの二人の記憶か、復活した彼女たちのsing。も捨てがたかったけど、はるちは大好きなのでコレを選びました。春香さんが健気だッ! カワイイ!!



続いてアイマスRemixから4つ。
具Pも音弄りをかじっているので、けっこーチェックしていたり。マッシュアップは・・・最近あまり聴いてないなぁ。。。


04_アイドルマスター「太陽のジェラシー (Balearic Mix)」/ツナマヨP

目が逢う瞬間とですげぇ迷った。ツナマヨPの動画から1つ選ぶというだけで1時間つかっちまったいッ!
最後は完全に好みで選んでしまった。。や、目が逢う瞬間もすごくいいんですよッ! 完成度が高いのは当然だし、何時間ループで聴いていても飽きないし気持ちよくなってくるし・・・ッ!(既に支離滅裂
水着の春香さんが気持ちよさそうに海潜ってる風景を幻視したのがいけないんだッ! 春香さんは春香さんらしく犬かきで泳いでいなさいッ(もはや解説ではない


05_アイドルマスター 黎明スターライン ロックアレンジ/ルゴールP

ルゴールPといえばしっとり系&オルゴールアレンジってイメージがあるかもですが、こんなRemixだってあるんです!
冒頭のガチムチ兄貴はネタのはずなのにガチでカッコいいぞ?? どーゆーことだ、これ??
作業用BGMにしていると作業がとてもはかどる(主にMAP、戦闘パート)。ルゴールPの素晴らしいアレンジの中でも声を大にしてオススメしたい作品。


06_アイドルマスター 9:02PM あずさ (HOUSEremix_2)/ tekka1230氏

アイマス以外にもミクや他アニメの編曲やアレンジも手掛けている人。
9:02PMはいぢってみれば分かるその編曲のむつかちさッ! それをこんな爽やかなアレンジに仕立て上げるとは・・・ッ!!
9:02PMは他にも面白いアレンジがあるんですけど(OZAKIPとか)、今のところこれが一番好き。


07_【アイドルマスター】relations † Nightmare【PV&REMIX+α】/カブキンP

震えが止まらない。サビの緊張感、これって何!? 間が、間が神がかっているんスけど・・・!!
 とにかく、聴いてくれ。話はそれからだ。
カブキンPはアレンジ&マッシュアップに良質のPVを引っさげてくる万能P。すげぇ、一体何食ったらこうなれるんだ??



お次は手描き、紙芝居、ドット絵系から4つをチョイス。


08_アイドルマスター 「乙女よ大志を抱け!!」 IM@SALLSTARS?/傭兵P


ご存知、広告トップのこの動画。アイマスで検索かけるといっつも広告に表示されているので、たぶん知らない人はいないんじゃないかな??
見ていると楽しくなってくる。これぞまさしくニコニコ動画だよな・・・。と、一人みょうちくりんな納得をしながら何度も何度も観ています。たぶん、数あるアイマス動画の中でも一番観てるんじゃないかな?? 
多くは語るまい。大好きだ。


09_アイドルマスター 『ロストマン』/ R(略)P


全国のプロデューサー諸君。頑張れ!
曲に吊られたのは自分だけではないはず。そして具Pはこの動画でR(略)Pを知りました。以来ファンです。もうどーしよーもないくらいに。
「サンキュ.」もいいよなぁ、「ピクニック」もいいよなぁ・・・! って、これら全部去年の動画じゃん!? なんでもっと早く知らなかったのヨ!!



10_全部いおりんできゅっきゅっきゅっにゃー/しんしあP

イラストを描いているのは十さんですが、そのイラストといおりんのきゅっきゅっきゅにゃーのコンボが極悪すぎる・・・。聴いていると脳が溶けてきて・・・ああ、もう俺ここに墓建てるわ・・・。
毎日見るわけではないが、一度開くと数時間拘束される禁断の動画・・・! ああ、恐ろしい!! 嘘だと思ったらちょっと開いてみなさい、いいから、さあ、今すぐっ!


11_タクティクスオウガ風に アイドルマスター 「団結」/にぎりがくさいP


オウガファンとしてこの作品は外せない。
ここだけの話、異伝プロローグを20選で紹介しようとしたところ、「ン?? あれって確かレオナールメインの外伝(iM@S関係無し)だっけか?」と、つい5分前に思い出した。わはー
すげぇすげぇ言いながら動画保存して1フレームずつ研究するほど大好きです!(技術盗む気満々ww



さて、架空戦記&ノベマスのパートがやってまいりましたー。
ホント、選ぶなんて無理・・・orz
それでも選ばねば・・・っ、だがしかしッ!! うがああああ!!!(発狂寸前

まずは架空戦記から。


12_アイドル達が百万迷宮に挑むようです ep03-7(終了フェイズ)/わりばしP


まずは卓ゲM@sterから1作。わりばしPのおくる「迷宮キングダム」をアイドル達が遊ぶこのシリーズから。
千早が大活躍する03-5と迷ったけれど、オバケシーツの可愛さは異常だろjk。
未視聴の方は何言っているのかわからないと思いますが、NPCを動かしていると妙にキャラが立ったり愛着がわいたりするのには激しく同意。ウチのバスカっちやエマちゃんなんかも、どんどんキャラが立ってきて愛着もすごくわいていますし。
春香がお姫様で脳筋だったり、真が騎士で脳筋だったり、千早がメイドで鉄壁だったり、やよいが神官でみんなから愛されたりと、なんとも愉快なパーティーで進んでいきます。災厄表という超天海もあったりで、毎回が楽しみにしている戦記。
あああ脳筋な春香さんもいいよー。かわいいなぁ歩く武器庫の春香さん・・・!


13_【アイドルマスター】Im@stronôka やよい式宇宙農家のススメ 第8-2話/ピートP


説明不要?? 架空戦記至極のやよ癒し。2828しっぱなしですよっ! もぅ~、やよいはカワイイなぁ~!
アストロノーカは大昔にかなーりやりこんだゲームなので、そういう思いで補正もあったりしてチョイスしました。
この回で最初のコンテストも無事終了、次の展開が今から待ち遠しいですねー。


14_アイドルマスター版シャイニングフォース 第7話 後編/マックスP

ドット絵の戦闘シーンがシュミレーションの枠を超えている…!
スピーディーな戦闘シーンに引き込まれてしまいます。具Pもドット絵をレイヤー別に動かして戦闘改変をしているのですが、魅せ方にいつも四苦八苦。間の取り方がまだイマイチ掴めず、スピーディーではなく忙しないだけの戦闘シーンになってはいないかといつも不安で―――と、自分語り自重、自重。
シャイニングフォースというゲームそのものは、世代直撃なはずなのに知らなかったんですよね。まあ、メガドライブを遊んだことがないので当然といえば当然ですけど。
それでも毎回楽しみにしているこの戦記。りっちゃんメインというのもポイント高いですよ、旦那ッ!


15_【紙芝居】ぷよm@s part11【クリエーター】/介党鱈P


この戦記(ノベマス?)の1話を見た30分後。我が家の居間に、SFCが現役復帰なされた。
今では暇を見つけてはコーラ(パシリ付き)賭けての100本先取が繰り広げられています。
や、面白すぎでしょう、ぷよM@S!
ただアイドル達が、ぷよぷよという知名度の高いゲームで遊ぶってだけなら、タラPの言うように2000再生行ったらどうしようウフフな動画だったでしょう。
けれど何よこのあっつい動画ッ! 分かりやすい、燃える、一部のキャラがちょっとオカシイ、etc・・・。
伸びない理由がねぇよ!(タミフルPっぽく
まさか初代ぷよぷよをここまで掘り下げて、戦術やら連鎖法やらで魅せてくれるとは・・・ッ!
ちなみに、具Pはズラース法でしたが、この動画を見てからは究極連鎖法にシフト。2,2の2色or4色が来たらヘルファイアを狙うようになりました。
それにしても・・・。part11のはるるんは反則だww
あーッ!もう、ぎゅってしたいッ!!


そしてノベマス。
…あの。先月、マイリストに登録してあるノベマスpart1動画が200を超えたんですけど…。
それでもまだ取りこぼしているシリーズがあるってどんだけですか。。
それにしても、ノベマスは宣伝したい動画が多すぎるッ!!
ストーリー系なら春香国記や新米アルバイト、斑鳩とか、リアリティ春香やs@wもいいし、ほのぼの系だったらカフェ梓、取りとめの無い話とか…あああ、発想が面白かったり独特の雰囲気が大好きなシリーズだとPのいない風景、おじいさんプロデウス、765亭や憂鬱、十人十色にチヒャーロック、寸劇も面白いし、ドタバタだとものぐさ女シリーズや華麗なれぅ事務所、タイトルが変わりまくる(仮)シリーズとか、お年頃春香や貴音と響の新生765も捨てがたい…ッ
そんな八方美人で優柔不断なカボチャが選んだ4作品をご覧あれー。


16_【Starting over】 わたしたちのうた/にわP


立ち絵の改変が素晴らしいとか、文章力が高く秀逸だとか、そんな話は無しにしてほしい。
ただ単に、この世界に惚れた。にわPの描く天海春香に惚れたのだ。
歌が好き。春香の歌、天海春香の至高。
是非、ご賞味あれ。


17_アイドルマスター 働くプロデューサーさん 第二十四話/クサーP


とにかくPが駄目だ! 駄目人間過ぎるww
カボチャが今熱を上げているドタバタ系ノベマスは、クサーPの「働くプロデューサーさん」シリーズです。
Pが大人気ない駄目人間なだけならともかく、アイドル達も少しだけヘン。相乗してカオス! と、いうかここの春香さんはどこに行こうというのだろうかww

18_0から始めるアイドルマスター 第0話 「物語は始まってすらいない」/アッテムトP


センスの塊のようなノベマス新人Pがひしめいた2009年度上半期。ちくしょー時間ドロボーどもめッ! 土日に動画が作れないぢゃないかいッ!!
そんな新人Pの中から、アッテムトPの「0から始めるアイドルマスター」をご紹介。
765プロ。社員は、社長、小鳥さん、P。以上。アイドルもいなければ事務所も無い。ホント0からのスタート。なんてこったい! しかも、社長も小鳥さんもヘンな方向に駄目でPの足を引っ張ってるよ、奈落の底に引きずり込んで行くよ、むしろマイナス方向に猛ダッシュだよっ!!?
目の肥えたノベマスファンの予想をいい意味で裏切り続けるぶっ飛んだギャグが大好き。Pの趣味とか最高すぎww


19_アイドルマスター 765プロの新米アルバイトのお話 最終話/ギーゴンP


ハマって一気に貫徹視聴した挙句、そのテンションのままblogで紹介したこのお話。
何度見直してみても、この物語の主人公はFDP以外に考えられない。そして春香さんは春香さんだった!
最終回の「歌は、届いた」の場面。数多くのノベマスを見てきましたが、一番鳥肌が立って、直後に一番笑った場面なんじゃないかな? 爆笑ってイミじゃなく、笑い泣き的なイミで。


最後に1枠残りましたが、ここでアイドルたちのオウガバトルを入れたらヒンシュクかなぁwww
と、ゆーのは冗談で。

最後の1枠は、人力Vocaloidからこちらを選んでみましたー。


20_星のカケラ feat.天海春香


人力Vocaloidは星間飛行で衝撃を受けたあの日から日々進歩を続けている…。一体どこまで行くんだこの謎の技術たちはッ!! 
元祖人力wandaPの「君に、胸キュン。」やドリ音Pの「こんなに近くで…」も大好きだけれど、苦渋の選択によって選んだのがこちらです。
曲が盛り上がってきたところから先の歌い方がホント春香そのもので、感無量。コラコラ、音程帰ってくれなんてタグ付けたのはどこのどいつだww




選び終えて。

……。なんか、私の選んだのって有名どころばかりじゃない??
えっと、ミーハー??
あとネタ系の動画を入れられなかった・・・!
20って枠少なすぎるよっ! 100くらいに増やそうよッ(無茶言うなw
1ジャンルごとに20選ぶのだって頭抱えるのになぁ。。。うがぁっ!!

まあ、選んでいて楽しかったことは確かです。
なかなかカオスなことになっている自分のmylistを開いて、いろいろな動画を見直して、ああ、こんな動画もあったんだと懐かしく思ったりして・・・。
そして選び抜いた20選。
この20選は、きっと、今この瞬間だけの20選なんだろうなぁ、と、感慨深く思ったり。
明日にはまた気分が変わるかもしれないし、毎日素晴らしい動画がうpされ続けていくだろうし。
うん、次の後半期20選も楽しみじゃっ!

あと気付いたこと。
いつの間にか、千早と同等か、それ以上に春香のことを好きになっている自分がいた。


trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シャイニング・フォース フェザー

シャイニング・フォース フェザーの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「シャイニング・フォース フェザー」へ!

Wii ぷよぷよ7 スペシャルプライス

大人気アクションパズルゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。
いつも楽しい作品楽しませていただいております。
先日の5mium@sでは粒揃いの投下ラッシュお見事でございました。

具Pの20選記事とても面白かったです。
オススメの文章に熱さとセンスが感じられて、
楽しみながら読めました。

>アイドルマスター 765プロの新米アルバイトのお話 最終話
これは終盤の盛り上がりが非常に良かったですね。
私も好きなシリーズです。

下半期、オウガもノベマスも共に応援しております。
それでは。

No title

はじめまして。辺境のカボチャ畑にようこそです♪

作品を3行でまとめられればいいのですが、それができないので、結果的に熱く語っちゃってます(汗
下半期もマイペースに頑張っていきますので、応援ヨロシクです!
プロフィール

ほうとうの具P

Author:ほうとうの具P
ニコニコ動画にてアイマスの二次創作を続けるニコマスP。
一番好きなキャラは千早。春香や律ちゃんやいおりんも大好き。
真もあずささんも雪歩も美希もやよいも亜美真美も響も貴音も小鳥さんも好きだったりする。
あと、愛も涼ちんも絵理も(ry
つまりアイマスが好きなんだ、うん。
連絡先↓
akira_rei3910*yahoo.co.jp(*を@に変換)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
